pattern-1899351_960_720

413: 可愛い奥様 投稿日:2008/09/12(金) 11:02:51
友人Aと二人でコンサートに行った時の事。
コンサート会場は、某駅から離れておりシャトルバスが出ていたのだが
私が5000円分のタクシーチケットを持っていたので
タクシーで行く事にした。
タクシー料金は5070円だったので、チケットと70円を私が現金で払い
降りたところ、友人Aからは
「はい、これ」と35円渡された。
以前からセコいと思っていたけれど、今回の件でFO決定。



>>413
そのタクシーチケットの出所が気になるところ。



416: 可愛い奥様 投稿日:2008/09/12(金) 11:43:45
>>415 出所はともかく、チケット自体は>>413の持ち物だし、
現金と同じ扱いだよね。
それよりも、シャトルバスがあるのに、
タクシーで行こうという話しになった流れが問題かも。
チケットがあるからタクシーで行こう>>415が言い出したんなら、
多少友人Aの行動もわからんでもない。
それでも35円はないけどw



417: 可愛い奥様 投稿日:2008/09/12(金) 13:30:28
タクシーチケット=もらい物のただで乗れる券

って思っちゃうけどなー
懐が痛まないからタクシーで行こうと思ったんだろうし
私が友達の立場なら半額だそうとするとは思うけど、実際に受け取られたら「?」って感じ。



418: 可愛い奥様 投稿日:2008/09/12(金) 14:24:47
現金と同じ扱いだけど、現金ではないから
自分の5000円分券使って、同乗者から現金2500円取ったら
せこいなって思う。
その状況、自分なら身内以外とならバスで行くかな。
タクシーチケットはワリカンとかしない身内で使う。

自分がAの立場なら、「バスで行こう」と提案する。
相手に「チケットあるから出すよ」と言われたらお言葉に甘えて
後で夕飯おごるとかする。
「チケットあるけど半分払って」って言われたら「バスで行こうよ」って言うし。
なんとなくチケットで払った分を現金でワリカン清算するのもさせるのも嫌だ。



419: 可愛い奥様 投稿日:2008/09/12(金) 14:54:16
ほとんど>>418と同じ
特に最後の1行は同意
奢れる相手と一緒じゃないとタクシーチケットは使わないし、
使われても現金でのお返しはしない



420: 可愛い奥様 投稿日:2008/09/12(金) 15:03:51
チケットあるからコレ使ってタクシーで行こうよ、と413が言い出したのなら
よもやワリカンとは考えもしなかったかも。
418、419と同じだな。
相乗りさせてもらったんだから食事とかでお礼はするけど。
書いてあるだけだと413のほうがセコく感じちゃう。



421: 可愛い奥様 投稿日:2008/09/12(金) 15:19:17
チケット代超えた、70円を割り勘してきたことがケチってことでしょ。
ついでとはいえ、乗せてもらったなら、現金70円くらいはだせばいいのにね。



422: 可愛い奥様 投稿日:2008/09/12(金) 15:53:02
413が
「2500円払うのが常識でしょ!セコい!」で怒ってるのか
「こっちはチケット出したんだから70円出しなさいよ!」で
怒ってるかで意見が違ってくる…かと思ったけどそうでもないな。
どっちにしろナンダカナーな感じ。



424: 可愛い奥様 投稿日:2008/09/12(金) 16:00:25
>>422
私も最初、「2500円払うのが常識でしょ!セコい!」って言ってるんだと思ってた。
でも、確かに70円を割り勘にした友達がセコイ!って言ってるようにも読み取れるよね。
いずれにしても、セコイのはどっちだって感じだけどw



428: 可愛い奥様 投稿日:2008/09/12(金) 17:30:49
413ですが・・・
私の文章力の無さに反省。
タクシーチケットを使う時点で、半額まるまる払って貰おうという
気持ちは全く頭にありませんでしたので、皆さんのレスを読んで
そういう風に読み取れる書き方をしてしまった私に非があります。
ごめんなさい。
私としては、シャトルバスを使っても片道1000円弱かかるところを
Aが何のためらいも無く35円出した事に
「えっ!?」と絶句してしまったものですから・・・
それ以前にもセコケチと思われる言動が多々あったので
今回の事で、私の中でプチっと切れてしまったのです。



430: 可愛い奥様 投稿日:2008/09/12(金) 17:44:13
>>428
結局、どうしてほしかったの?
もし友人が1000円出したとしたら、あなたが
丸儲けってことだよね?



432: 可愛い奥様 投稿日:2008/09/12(金) 17:52:20
>>428
分かる分かる。
1000円が欲しかった訳じゃないんだよね。
ゆったりとタクシーでこられたお礼と感謝を言ってもらえればよかったんだよね。



442: 可愛い奥様 投稿日:2008/09/12(金) 23:01:53
413です。
タクシーチケットは、ある研究会に出席した際、主催者から
「ご自由にお使い下さい。」と渡されたものです。
Aからはシャトルバス運賃相当の金額を受け取る気もまったくありませんでした。
ただ、Aからは
「はい、これ」と35円渡された時に、ありがとうの一言すら無かったのが
カチンときたのだと思います。
正直、70円くらい払ってくれてもいいんじゃないの?という気持ちは
どこかにありました。
そこにこだわる私もセコイですが・・・



443: 可愛い奥様 投稿日:2008/09/12(金) 23:20:55
>>442
常識的に考えて、大きいのを出してもらったら
端数を出すのは当然だよね
ありがとうの一言もなかったみたいだから
相手が非常識なのはよくわかる
でも442も割り切った付き合いのできない相手に
奢るのはよくないのではないかと
例えもらい物のチケットでもね



444: 可愛い奥様 投稿日:2008/09/12(金) 23:25:04
普通の感覚なら、足が出た70円分払って、そして
「アリがトー!あなたのチケットのおかげで助かったよ!」
と言って今度何かで埋め合わせみたいにちょっとした
お礼をすると思うね~。
35円なら貰わない方がいいよね(礼の言葉は必要だが)


引用元:https://www.2ch.sc/