music-3393597_960_720

19: 愛と死の名無しさん 投稿日:2013/07/14(日)
不幸な結婚式のまとめを見て思い出したから書き込みに来ました。 
私自身は出席していないのですが、出席した人から居酒屋で愚痴交じりに訊いた話です。 

出席した人(以下Aさんとします)はある会社でそろそろ役員になるかという人。 
部下の一人(新郎)の披露宴に出席し、ある余興が始まりました。




新郎新婦席のすぐ前に一畳ほどのテーブルが置かれ、数種類の果物が載っている。 
そして司会者(Aさん部下、新郎友人)が、スーパーで買えばそれぞれ数百円かせいぜい千円のバナナ一房、メロン一個等を 
来賓に競り落とさせるというものでした。 
司会者の号令によって、購入価格の十倍程度の金額から競りがスタート。 
そんな金額で買いたがる人は当然いないわけで、司会者がマイクで勝手に値段を吊上げた後で 
こともあろうに来賓の方(主に会社関係者)へ指名の上で強制購入命令。 
Aさんはバナナを五千円で購入したそうです。 

売り上げの名目は、新郎新婦の新婚旅行費用の足し、だったそうですが、んなばかな。 

Aさんが購入したいきさつを訊いてまたびっくり。 
以前別の部下の披露宴でも同じ余興が行われ、さんざん吊上った値段になった後 
突然Aさんが指名されありふれたメロンだかスイカだかを一万数千円で強制購入させられたから。 
つまり、今回も出席者の顔ぶれから推理して絶対指名される、なら吊上がる前に買ってしまえ、と思ったそうです。 
それで一品目のバナナの初値段階で、自主的に挙手して被害を最小に抑えたと。 

若い奴等には、休日に御祝儀を払って出席してくれている来賓に感謝はないのか、と聞いてて暗澹たる気分になりました。 
おまけに、ターゲットを上司のそのまた上司レベルの人にするって社会人としてどうよ、と思いました。そいつらアホかと。 
「なんで拒否しなかったんですか?怒ってもいいレベルだと思いますよ。」と言うと、 
「祝いの席の雰囲気を壊す勇気がなかったよ。」とAさんは苦笑いしてました。 

首都圏での披露宴話でした。サムいというより、怒りで私はむしろアツくなってしまいましたが。 
こんな余興が流行ってるんでしょうか。もしそうならいやだなぁ。



20: 愛と死の名無しさん 投稿日:2013/07/14(日)
むしろ親に殴られても仕方ないレベル



21: 愛と死の名無しさん 投稿日:2013/07/14(日)
親が率先してやらせてんじゃないの そんな社員を雇うほうも雇うほう 
査定に響きそうだなw



22: 愛と死の名無しさん 投稿日:2013/07/14(日)
19です。 
後日談で、かつ後出しと非難されても仕方のない話をさせていただきます。 
私はAさんの別部署の、かなり年下の後輩です。若い衆とAさんの中間世代です。 
つまり、披露宴の彼等とは同じ会社です。 

親睦会的飲み会で彼等と話をする機会があり、披露宴の話をそれとなく聞きました。 
彼等が言うには 
「たくさん給料を貰ってる管理職の奴らからは、金をふんだくって当たり前」 
「そうやって他人から金を巻き上げて披露宴や新婚旅行を黒字にするのが目標」 
「最初の人(スレ19での「別の部下」)は、新婚旅行代をアレで全部賄ったみたいだよ」 
「だから、後輩の俺達もそれを見習ったんだ」 
という、身の毛もよだつ奴等でした。 

私は地方工場勤務でした。Aさんがその工場の長に赴任してきた後に聞いた話です。 
(部下達の披露宴はもちろんその前です。親睦会は私がそれを知った直後でした。) 

その数年後、Aさんは東京本社に戻りさらに約十年後、社長になりました。 
彼等がどうなったかはわかりません。何故なら、Aさんが本社へ戻る前に、私は人事異動で 
本社の彼等の部署への異動を打診されたので拒否して退社したからです。 
(勿論、別の強理由がメインですが、本社行きがいやというのも弱理由の一つでした) 
Aさんは今でも社長です。東証二部会社の実話です。


引用元:https://www.2ch.sc/