fantasy-3988043_960_720

300: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 07:45:46.39 ID:PHT03JWh.net
動物話なので苦手な方はスルーしてください。
前向きがながくなります。
先日、犬をトリミングに、出したところ耳の先端をバリカンで切り落とされてしまったらしく、そのまま病院A(サロンの提携先)に運ばれて、結局家に戻ってきたのはトリミングに出してから約八時間後でした。
いつも送迎でたのんでいるので、その時もちょっと怪我しちゃったんですが、もう血も止まり大丈夫ですとの説明に、楽観視してたのですが、家に戻って5分後に大量出血してしまい、
何かあったら病院Aに連絡しろと病院の名刺をもらっていたので、すぐにそのサロンの提携先の病院Aにいきました。
病院Aにはサロンの人がきており、そこで改めて止血をして耳を固定し、エリザベスカラーをつけました。


私は初めて犬の大量出血を見てパニックになり、病院で命には関わらない怪我ということを聞いた安堵から
貧血になってしまい、あまり病院の人とも話を出来ませんでした。

病院の治療費はサロンの人が払いました。



304: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 08:51:15.59 ID:EsU54GGo.net
そして次の日の夕方にサロンの方が、うちの犬を我が家に迎えに来て病院Aにいくことになり、その際、すぐお戻ししますね~なんて言っていたくせに、
二時間後くらいに電話がかかってきて、
思ったより血がとまらないので、サロンで何日かあずかり毎日病院にいきますね。と言われました。

それまで、怪我させられたのは酷いけど、ちゃんとすみませんでした、と謝るし、治療費払ってくれてるしで、
許せはしないけど、怒るのもなぁ~と最初は、こちらも丁寧に対応していたのですが、ここで初めてカチンときて、
入院ってこと?ってきいたらいいえ、サロンで。と言ったので、そんな怪我させられたところには預けられないです。入院は出来ませんか?と聞いたら、
させたいんですか?オーナーに電話してききます。と言われ、電話を切られてしまいました。
犬の怪我の心配と今犬がどこにいるのか等々で頭が????になっているところ、入院はできますよ。実費でよろしくお願いします。と言われました。

治療費払うんじゃなかったのかと聞くと、入院には対応しません。とのことで、じゃあもう自分の掛かり付けの病院に行くと行ったら、
実費でお願いしますね。と言われました。

私は、普段めったにそれこそ何年かに一度くらいしか怒らないのですが、本当に頭に来てしまい、
それはおかしいんじゃないの?サロン代も返してくれないどころか、違う病院の治療費は払えない、入院に対応してないからサロンで何日かあずかるなんてありなわけ?とにかく犬を返してください。と言いました。
するとオーナーと直接お話しくださいとかいわれて、電話を切られました。



307: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 09:03:41.04 ID:EsU54GGo.net
>>300です
長くてすみません。
で、オーナーと話したらいきなり違う病院の費用もお出ししますよ~。どうぞ行ってください。
と言われ、掛かり付けの病院名と番号を伝えました。
結局、病院代は支払わなくてすみましたが、その後電話が一度来たきりです。
シャンプー代とカット代も支払ったままです。菓子折り付きの謝罪なども一切無かったです。
家で大量出血したのは、飼い主さんの姿みて興奮して血圧が上がったからでは?と言われたと思えば、
サロンでは他のワンちゃんと楽しそうに遊んでましたよ!(怪我直後に)など発言の一部一部がかなり腹正しいです。

私は短時間の夜勤の仕事をしているのですが、(夜は夫が面倒みています)、犬を返してくれるかくれないかでもめ、さらにそのあと掛かり付けの病院に行ったせいで、仕事を休まざるを得ませんでした。
一瞬、警察に行くことも考えたので。(病院から我が家までは歩いても20分くらいの距離です)

長くなりましたが、皆さんならこういったサロンに対し何かしますか?
私はオーナーと話していらい、サロンの人と話していません。
わかりづらいと思いますし、犬のことで長々すみません。よろしくお願いします。



306: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 08:57:43.22 ID:4ZWvdsKl.net
>>304
犬だからってあんまりだ…

子供だと思えばその対応はありえない。
犬だって、飼い主にとってみれば我が子みたいなものなのに…
酷いサロンもあるもんだ。



308: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 09:10:57.81 ID:EsU54GGo.net
>>306さんありがとうございます。
>>304です。やはり酷いって思っていいですよね…。
子供が産めないので、大事に飼ってる11歳の犬です。
今も痛々しい姿です。悲しいです。でも犬ごときでバカみたいっていう考えもよくわかるので、なかなか気持ちの折り合いがつかず悩んでいます。



309: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 10:18:14.80 ID:etzzh9jB.net
>>307
掛かり付けの獣医に経緯を話して出血が止まらずカラーを着けることになったのは
本当に犬が興奮したせいか聞く
獣医は庇い合いはしないよ
犬仲間に美容室を名指しであったことを広める
ただ、従業員はオーナーに言われた通りにしか伝えられないからその場にオーナーがいなければ
転院した場合の治療費も払うとは答えられなくても仕方がないと思う
損得勘定抜きに考えて民事で訴える人もいるだろう



310: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 10:35:06.56 ID:Y4vFenLg.net
>>308
まずは事実関係の確認じゃないかな。
悪いけど、あなたの話もサロンの話も主観的過ぎて怪我をしたって事以外、
どれが真実なのかよくわからない。
最初に通院した病院に状況を確認したり、という状況把握をするべき。

あなたは大切な犬に怪我をさせられ、納得いかない対応をされて今は冷静じゃない。
旦那さんでも誰でもいいから冷静に話ができる人と一緒に行動した方がいいよ。



313: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 11:53:37.72 ID:ozi2Kyf+.net
>>307
やり取りは全て電話なら、そこも相手方との温度差の原因だと思う。
こういう事を電話で済ませてはいけないよ。

対応してきた担当者は自分の立場とかオーナーの機嫌を損ねたくなかったのでは。
オーナーへの報告や、今回の件に対するサロンの対応など事前の相談はされてたのか。
オーナーは治療費や転院に関して同意してるし、失礼な対応の主因は担当者のように見える。

とは言え、あなたの現状把握が全く足りてないからこそ感情的になりすぎてるんだと思うので
時系列で事実確認をすることが必要かと。
今からでは…と思わなくていいと思うよ。優先すべきは適切な治療だったわけだし
状況は落ち着いたから、さてでは一体どういう事ですかと相手に説明をさせては?
もちろん電話ではダメだし、かかりつけの獣医の見立てはその前にきちんと聞いておいて。

とにかく冷静にならないと交渉は出来ないよ。あらかじめよく考えて、
その交渉で一体何を求めたいのかもハッキリ決めておいて。
菓子折りが欲しいんじゃないでしょ?



315: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 13:00:59.19 ID:hMuY6xK+.net
>>300
私なら、まずはワンコ第一で痛みや不安が癒えるように、心を落ち着けて寄り添う。
飼い主の心の乱れを察知して「ボクのせいで怒ってるの?」って悲しむかもしれないから。

で、名刺を渡された時に「腕も人柄も信頼してるいつもの獣医しか嫌」って
最初から提携病院には連れて行かない宣言をする。
治療したのに大量出血したって事でやはり信用できない獣医なんじゃないかな?
「飼い主見て興奮して出血」したとしても、それくらい恐くて不安だったわけだし
動物が興奮や運動するのを予想して治療しろよと思ってしまう。
痛くて恐い思いをした子を他人、ましてや傷付けた加害者
その上、獣医学素人のサロンに預けろなんて提案されたら
普段あまり怒った事が無い私でも怒ると思う。
あまり失礼な態度なら訴える事も視野に入れる。
その前に話し合うけど、言った言わないでこちらがクレーマーにされるの嫌だから
全部ボイスレコーダーで録音。
「サロンでは他のワンちゃんと~」って言った人に上手く会話を振って
過去の発言の証拠も録音する。



318: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 15:33:59.69 ID:EsU54GGo.net
>>300です。
皆さんありがとうございます。全レスはできませんのまとめて書きます。

もちろん菓子折りが欲しかったわけではありません。
ただ例えば自分が友人のペットや物を傷付けてしまったら、私だったら最低でも菓子折りを持って誠心誠意謝り、許してもらえるまで出来る限りのことをするなぁと思ってしまったのです。
サロンは、謝罪はしてくれるものの、多分訴えられたり金銭要求されるのを恐れているのか、やけに強気で、規則ですから!ばかりです。
夫も多忙な仕事を抜け出し、病院に行ったり対応してくれたりしたのですが、夫が出た時だけ態度が変わるのも納得出来ませんでした。
掛かり付けの病院の医師からは、毎日通院は犬のストレスになると言われ、自宅でガーゼと止血する布?と包帯で1日二回、自分達で止血と感染予防をやりました。
それと投薬もし、かなり嫌がるのでこれも大変な労力でした。



319: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 15:44:55.83 ID:C21Ozeqq.net
>>318
犬を預かって感染予防や投薬をすると言ってるのに拒否したのは飼い主ってことになってるのかもね
飼い主としてはそりゃ自宅でするの当たり前じゃんなんだろうけど

オーナーと怪我させた当事者を家に呼んで話合ったら?
もちろん激高してうっかり脅したり金銭要求まがいみたいなことにならないように
ケジメをつけるつもりで冷静にね



320: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 15:46:42.01 ID:C21Ozeqq.net
追加
話合いは録音させてもらいますって言ったほうがいい
脅されたなんて嘘つかれても困るし、自分の抑制にもなるしね



321: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 15:48:22.26 ID:EsU54GGo.net
>>300です

長くてすみません。

サロンの人とのやり取りは、録音できなかったので、全て時系列ごとにメモしてあるので、主観的すぎるということは無いと思います。もちろん私よりの意見になるとは思いますが。

事実としては、初日にトリミングは通常2時間前後で終わり、遅くても3時間以内には帰ってくるのに、八時間も返してくれなかった。
怪我した時、こちらに連絡する前に勝手に病院に連れて行かれ、事後報告だった。
他のワンちゃんと遊びすっかり元気ですよ!といわれ受け取り、五分後には大出血。結果病院に再び行くはめに。原因は私を見て興奮したせいでは?と言われる。
病院では病室まで入ってきて、医師と私が話すことが出来なかった。
二日目は、すぐお戻ししますと言いながら、突然こちらで何日間か預かるといいはり、こちらが半狂乱で犬を返してください!と言うまで返してくれなかった。
この間、診察は終わっているのに、電話をたらい回しにされ、どこに犬がいるか言葉を濁し教えてもらえず、もしかしたら犬が死んで
いるのでは?とパニックになった。
よその病院に行ったら治療費は自己負担で、といわれる。もし払って欲しいならサロンの人が同行しないと無理といわれる。

掛かり付けの病院では、包帯を取るのが早かったのでは?と言われた。(初日に帰って来たときはエリザベスカラーだけでした)

同じこと何度も書きすみません。



323: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 15:58:10.68 ID:EsU54GGo.net
>>300です

書き忘れましたが、ちぎれた耳の部分をさらっと見せられたのもショックでした。
皆さんのおっしゃるとうり、時間がたつに連れサロンの人の対応に腹が立っている状況です。
どうしたいの?と聞かれるとどうしたいのか分かりません。ただただ、気持ちのやり場が無いです。
先ほど、職場の社長が弁護士?を紹介してくれ、何かしら動く方向になりましたが、
犬でここまでしていいものか、でもこのまま無かったことには出来ないし、何より犬の傷ついた姿を見るたびに涙が出ます。
犬のことは普段以上に可愛がり、気にかけています。
頼りない、ふがいない飼い主だと自覚していますし、トラブルに弱い性格なのも充実承知しています。
だらだら愚痴とも相談とも見分けがつかない書き込みをしてしまい、すみません。



324: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 15:58:46.09 ID:4ZWvdsKl.net
>>321
弁護士を立てて行ったら、全然態度が変わってくるような気がする…

いろんな意味でダメダメなところだ。
納得出来る解決になりますように…

耳を切るとか、トリマーとしては初歩的な失敗じゃないかと。



325: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 16:01:41.43 ID:QrOU21LY.net
>>323
11年連れ添った犬でしょう?
あなたの人生の中でどのぐらいのウエイトを占めてます?
それを思えば、弁護士を立てるなんて、全然まったく大げさじゃないと思いますよ



326: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 16:14:58.99 ID:EsU54GGo.net
>>300です。スレをたくさん消費してしまい、すみません。
皆さんありがとうございます。大げさじゃないと言われ、安心しました。本当に大事にしている子なので…。
後だしばかりですみませんが、オーナーに掛かり付けの病院の番号を教えた後、何故か私の携帯に電話をしてきて、あの、これ私の携帯なんですが。といったら、
は?なんで私さんが電話に出るんですか?私は病院にかけているのに。私さんが出るなんて変ですよね?どういうこと?と言われ、
私の携帯ですよ、といっても私は病院に電話しています!一体どういうことなんですか!と捲し立てられ本当に怖い思いをしました。
結局間違えに気付き、あらやだ~私が間違えたのね!ごめんなさい~。と言われましたが…。
もしかしたら、私が病院を装いたかりゆすりをすると勘違いしたんですかね。
その時の相手の態度の豹変ぶりに驚き、自分であまり強く言えなくなってしまったのもあります。

長々と書き込んでしまいましたが、これから先はプロに任せてみようかと思います。
友人、知人が見たら一発でわかる書き込みだと思いますが、もはや気にしません。
解決したらまた来ます。ありがとうございました。



329: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 17:30:29.93 ID:hMuY6xK+.net
これからは録音した方が良いよ
>>321の内容が酷すぎる
自分の事なら我慢できるけど、うちの猫が同じ目にあったら許せない
飼い主の同意無しに口のきけない動物をアレルギーも病歴も性格も知らない提携病院で勝手に治療するなんて
11歳ならもう高齢だし、その怪我が元で体が弱ったり病気になったらどうするんだと言いたい
犬とは違うけど、うちの20歳の猫は、かかりつけの動物病院しか絶対診せない
心臓に少し病気があるけど見た目元気だから見過ごされて変な治療されるのが恐いし
知らない先生だとストレスMAXで肉球に汗べったりかいて数日ヨレヨレになるから

裁判や慰謝料が嫌なら強気に出ずに誠心誠意謝罪すれば良いのに
謝ったら不利になるって欧米かぶれの発想なのか、プライドが高いのか分からないけど
絶対に行きたくないサロンだわ


引用元:https://www.2ch.sc/