beach-677785_960_720

227: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)01:16:28 ID:0S5
ずっと胸糞悪くてどうしても忘れられない傷を話します。
私は発達障害を持っています。
高校の時に発達障害ことを今は絶縁した元友達に隠して普通の振りをしていました。
しかし、元友達は私の発達障害特有の特性(動きに落ち着きがない、話が苦手な事等)を毎日責めるように問い詰めてきました。
(「話がかみ合わないんだけど」「無駄な動きが障害っぽいからやめて!」「私ちゃんって自分のことしか考えてないよね」等他)
私は、元友達と話してもすぐに文句をつけられる&わがままを言われる毎日で精神がボロボロでした。

ある日、学校行事の時に一緒に歩いている時に「私ちゃんの事アスペだって疑うよ!?」「精神科いったら!?」と言われ、私は泣いてしまいました。
そう言われた次の日から私は元友達と絶縁することを決意しました。着信拒否もしました。
全く話さなくなってから数日、その元友達はメールで「私ちょっと、酷いこと言いすぎた。ゴメンネ!」と、一通のメールが来ました。(その元友達はメアドを変えてメールを送ってきました。)
私は元友達の事を激しく憎んでいたのでメールを無視しました。
いくら無視し続けてもしつこく「許して!」「仲直りしよ」等のメールが何通も来たので私はとても腹がたちました。
しかも、その元友達は「私、何も悪いことしてないでしょ?」と書いてあったメールが一番腹がたちました。
それからその元友達から手紙も届きました。私にとってはその手紙はただのゴミクズにしか見えなかったので読まずに破り捨てました。
今でも、その元友達に殺したい程に復讐がしたくて堪りません。
ああ、元友達が激しく憎くて堪らない!!

長文愚痴失礼しました。



228: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)01:19:40 ID:0S5
227の者です。

その事があったせいで私は人と話すことにとても緊張してしまってまともに人と話すことが出来なくなってしまい、
友達という言葉も大嫌いになりました。



229: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)01:28:01 ID:IpP
>>227
逆恨みとしか思えないな
そんなんだからアスペで馬鹿にされるんだよw
障害者はあまり世の中には出てこずひっそり生きてて欲しい、迷惑だから



231: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)01:36:48 ID:4sB
>>229
ブーメランですね。
自己紹介お疲れさまでした。



234: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)05:21:54 ID:gUL
>>229
>障害者はあまり世の中には出てこずひっそり生きてて欲しい、迷惑だから

障害者の部分を>>229にかえてまんま返却するわ



230: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)01:34:43 ID:4sB
>>227-228
簡単に許しなさいとは言えないよ。理解が足りなかったとは言え、あまりにも言い方が酷すぎる。
そいつの立場から見たら、友達一人を失う暴言を吐いた人間として、227の記憶に残り続ける。
今も高校生?それとも、もう卒業した?
今は発達障害を個人が持つ特性として理解され始めてる。
そいつ自身がいつか他人への配慮の無さで本当に悩む日が来るだろうけど、227にはもう無関係の人間だから大丈夫。



233: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)04:22:56 ID:6W5
>>227
気持ちは理解できるよ。私は発達障害者には苦手なところもあるだろうけど否定する気はない。
むしろ自分より才能があると尊敬している人も多い。

だから、偏見を持たずに聞いて欲しいんだけど、227の文章を読む限り、227も悪いんじゃないかと思うんだわ。
友人は確かに障害者に対して偏見を持っている人で、障害を馬鹿にする部類の人だったと思う。それは人として最低だと思う。
しかし、若さ故、視野が狭くてこういう考えになる子も多いということ。
太っていいるのを気にしている人にそうとは知らず、見たまんま「太ってるね」と配慮の欠片も見せない。
言った本人曰く「え?太ってて可愛いでしょ?私は太りたいからあのぽっちゃりした体が大好き」とか持論を持っているが
言われた本人は傷つき、周りは「アチャー」と思う。
そういう失敗は若い子に多いんだよ。

今回227は、周りから見れば「本当のことを言われて腹を立っている人」つまり「図星を指されて腹を立てている人」なんだよ。
277が嫌な想いをした原因の半分は自分自身にあると気が付いて欲しいから、書くけど
じゃあ277は、どうすれば良かったのか、これから社会生活でどうすれば良いのかなんだけどね。

まず、277は自分の欠点を隠していた為に、最悪の形で自分自身を苦しめ、友達にも不快感を与え続けていた事に気がついて欲しい。
(障害者だと思われたくなくて秘密にした為に、友人を困惑させ、友人にアスペ発言をさせた原因の半分は自分であるという事)
障害者であると公言する必要はないからそこは隠して良い。診断されているなら治療も受けている筈だから改善もしている筈でしょ?
はじめから「実は私は、昔から落ち着きがなく、普通の人と感覚が凄くずれている所があるから治療もちゃんと受けている」
「医師はただの個性だと言われるけど、時々悲しくなるから余り触れられたくない。そんな欠陥があっても付き合いたいと思う?」
「付き合いたく無ければ何事も無く私から去って良いよ。だけどこの事は、あまり人前で言って欲しくないな。」
と言えば良かったんだよ。それを聞いて仲良くなりたくない子は去るだろうし、理解ある子は真の友人になれると思うよ。

そこで、227に友人は何度も和解しようとしてくれている様だし、根っから偏見持ちの悪い子じゃないんじゃないかなと、思えなくもない。(どの程度の偏見を持っているかは分からないけど)
(まだ若いから本当の事を話したら馬鹿にして離れるかもしれないし、理解してあなたの苦手な部分をフォローしてくれる本物の親友になるかもしれないよ。)
嫌なら無視し続けても良いけど、今回は一方的にその友人が悪いとは言い切れない。277が自分の欠点を話す事で免れた様に思えるんだ。

障害者に偏見を持っているかどうか簡単に見極める方法として
「顔面神経麻痺」「ベル麻痺」の画像を見せて、「この顔の人がクラスにいたらどうする?(どういう風に接する?)」
「ある日突然、友達や家族がこういう顔になっても普通に接してあげることができるかな?」と聞けばいい。その反応がその人の現在の素直な気持ちだと思うよ。



236: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)09:11:15 ID:GZg
>>233
物分かり良さそうな文面だけれど、若い子への要求としてはレベル高すぎない?
それと、きれいごとすぎる。
>今回は一方的にその友人が悪いとは言い切れない。
>>277が自分の欠点を話す事で免れた様に思えるんだ。
「いじめられる側にも問題がある」とイジメ側がわめいていた時代があったが、
同じ臭いがする・・・・



237: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)09:32:31 ID:ER5
>>233
正直友達にいきなり顔面神経麻痺の写真見せられたら引くわ
偏見とか関係なくこの人危ない人だと思うわ

そういう日常生活に支障のある見た目にも変化がある障害と一緒くたにするのはお門違いだし、あなたの文章は立派に差別的だ

>>227
自分も診断食らったけど、個人的には次からは発達障害の話は他人にしない、というのがFAだ
理解されないで気持ちがられるか、貴方の友人みたいに見下してくるかの反応は結構多い
下手に気を使われてもいいことないしね
文章を見る限り、日常生活に支障がないみたいだし、黙っていればちょっと忘れ物が多いうっかりさんで通るよ


引用元:https://www.2ch.sc/