575: 名無しさん@おーぷん 2015/03/16(月)00:43:24 ID:mpP
先日、夫とお昼にラーメン屋に入った。

少し早い時間だったので客は私達だけ。
厨房には大将が一人。
あとはバイトらしい若い女性が三人がテーブルを拭いたり
お盆を持ってウロウロしていた。

案内されてテーブルにつき、
ラーメンとチャーハンのセットを2つと餃子を1人前頼んだ。

スマホをいじりながら待っていると
10分位でラーメンが2つカウンターに置かれたので
すぐ持ってくるかと思ったら三人は知らん顔でテレビを見たり
所在なさげにウロウロするだけ。
大将はチャーハン作成に入った模様。
ジャッジャッと炒める音が聞こえるもののラーメンは放置のまま。
8分ほどして、カウンターに置かれるチャーハン。
ようやく来るかと思ったら、やっぱり3人はぼんやりしたまま。

大将は餃子作成に入った模様。
相変わらず、客は私達だけ。
餃子完成までラーメンもチャーハンもそのままかと思い
ウロウロしている女の子に
「あのカウンターの、うちのオーダーですか?」
と聞くと
「そうですよ」
「冷めちゃいません?」
「セットですから」とわけのわからないことを言って
逃げるように厨房に入っていった。

結局、餃子完成まで放置プレイされた。

届いたオーダーは、
餃子はアツアツだけど、ラーメンは推して知るべし。
チャーハンもずいぶん冷めていたので
「ラーメン、カウンターに放ったらかしで冷めてますよね」
「そうですか?」
そそくさと去っていった。

夫と無言で食べて、お勘定時に夫が
「ラーメンもチャーハンも冷めてて残念でした。
アツアツが食べたかったです」
と大将に言うと
「そうでしたか。すんません」

出来立て料理を放置とか
ウロウロするだけのウェイトレスとか
本当に神経が分からんかった。
576: 名無しさん@おーぷん 2015/03/16(月)01:18:54 ID:CUK
謎なラーメン屋だね
そこまでいくとちょっと怖くなるわ
577: 名無しさん@おーぷん 2015/03/16(月)08:52:58 ID:PQC
>>575
東京丸の内でさ、中国人経営のラーメン屋に入ったんだけど、
中国人従業員(接客は一人だけ)がなんだかなーだった。
隣のテーブルに、食べ終えてお客が帰っても丼とかコップとか置きっ放しで、回収しないんだよ。
客が自分で回収口に持って行く店ではない。
俺が頼んだ料理、味はまぁまぁだし冷めてもいないし悪くはなかったんだけど、
綺麗に食べ終わっているわけでもないものを見ながらの食事はドヨーンとしたものだった。
だけどその従業員、悪気はなんだよね…。丸の内ポイントもきちんと付けてくれたし、「ありがとうございました」も笑顔だったし。
従業員教育が「それでいい」というお店の問題なのかね。もう行かないので解らないけど。
引用元:https://www.2ch.sc/