84: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:54:43 ID:5lR
吐き捨て。
UR賃貸マンション住まい。
元々はもっと大きなURだったが、一部を某大手自動車会社が丸ごと何棟か買い取って社宅にしている。
その関係もあって、旦那さんがその会社勤務の家庭が多い。
この町自体が某大手自動車会社様様なところがあって、うちみたいな全国規模とはいえマイナー業種の家庭は
軽く見下されてるところがある。(被害妄想ではないと思うw)
私が住んでる棟には、社宅にあぶれたお宅が住んでるんだけど、そこの奥さんの口利きで車を購入する家庭が多い。
普通にディーラーに行って買うよりずいぶん安くなるらしく、
車を買うならあそこの奥さんに頼めばいいよと何度か言われたこともある。
だけど私はそういうの面倒臭い。
奥さんが面倒臭いわけじゃなくて、たかが車を買うのに好き勝手に買わせてくれよと思うし
身内でも友人でもない余所のお宅と、無駄にしがらみを作りたくないって思ってしまう。(これが一番大きい)
で、一昨年のことなんだけど、それまで我が家には車が1台しかなかったが、もう一台買うことにした。
私専用の軽自動車で、前々から気に入ってる車種があった。
それはその会社とは違うメーカーの車。
新車納入の日、早速例の奥様から「あら、うちだって軽自動車ぐらいあるのに」とチクリ。
別に謝ることでもないし、説明するようなことでもないし、対応に困ったので黙ってテヘペロしといた。
同じ日、別の奥様2人が立ち話してる横を通る時に呼び止められ
「あなた○○さん(例の奥さん)に紹介して貰ったら良かったのに」と言われ
「うーん、私あの車が欲しかったので・・・」と言ったら「軽なんてどれも一緒でしょ。安く買えたのに」と言われたので
どう返答していいか分からず黙ってたら「値引きなんて眼中にないぐらい稼いでるのねぇ」とか言い出して面倒臭いのなんの。
それ以来、地味に無視され続けている。挨拶しても返ってこなくなった。
ここに引っ越してきた時から失敗したなーって思ってたんだ。
引越しのご挨拶に伺ったら4軒中3軒の奥さんから「お宅も○○(某大手自動車会社)勤務?」て聞かれて
こいつら、世の中にはその会社しか存在しないとでも思ってんのか?と思った。
某大手自動車会社勤務の中でもホワイトカラーとブルーカラー、子会社、孫会社、と変なカースト出来てて
それ以外の会社勤めは糞扱い。
うちの旦那だって目立たないけどみんなの役に立ってる会社で真面目にコツコツ働いてるのに。
たまたま入居した棟が酷かったのかも知れないけどね。
ずいぶん前に旦那が相続済みの土地に、やっと家を建てることができてもうすぐ引越しする。
こんなとこ、住むんじゃなかった。
こう言っちゃなんだけど、40代50代にもなってURの賃貸でくすぶってるような人が
いくらエリートヅラしたって恥ずかしいだけだと思うわ。
引用元:https://www.2ch.sc/