46: 名無しさん@おーぷん 2014/06/09(月)01:12:23 ID:bKTIt3pJ4
姉が出産したのでお祝いは何がいいかと聞いたところ、赤ちゃんとお昼寝するのに使うタオルケットを希望された。
高いものでなくていいから洗い替えを含め2枚ほど欲しいと言われたので、近所の寝具の取り扱いがある衣料品店に行った。

そこでいいなと思うタオルケットを見つけた。
二種類あって、どちらも同じようにハートの縫い柄がついていて、同じ商品タグ(タグについてる商品説明文も同じ)、手触り、原材料なんかも同じ。
違うのは、片方は生地の色がピンク系のグラデーションで、もう片方が青系のグラデーションだということで、ぱっと見同じ商品の色違いとしか思えなかった。
でも、値札は青系の方よりピンク系の方が1000円高くなってる。
だから、単なる同商品の色違いじゃなくて何か違いがあるのか?と思って、店員を呼び止めて「この二枚、同じ商品の色違いに見えるんですけど、ピンクの方が1000円高くなってますよね。機能とか、作りとか、何か違いがあるんですか?」って質問した。
そしたらその店員は「お調べしますね、少しお待ちください」って笑顔で応対してくれて、二枚のタオルケットを持ってレジの方へ向かって行った。
そこまではいい対応で嬉しかったんだけど、その後は最悪。
私に対応してくれた店員と、もう一人現場責任者って名札のついた店員が戻ってきて、責任者の方が二枚のタオルケットを私の前に掲げて「こちら、お値札見て頂ければわかると思うんですが、お値段違う商品となってるんですよ、申し訳ありません」ってにこにこしてる。
そりゃ見ればわかるよと思って「はい、だから何か違いがあるんですか?って聞いたんですが…」って再度質問したんだけど、責任者は「ですから、お値段違う商品なんです。変えられないんです。申し訳ありません」って言うわけ。
そこでようやく、高いピンクの方を安い青の方と同じ値段にしろ!って言うクレーマーだと思われてるんだって気づいた。
その間にも、責任者が「ご理解頂けたでしょうか?お値段違うんです」ってしつこく念押ししてくるのに呆れて、ちょうど通りかかった店長を呼び止めた。
それで一から丁寧に「この二枚のタオルケットが同じ商品の色違いに見えるんだけど値段が違うから、何か機能や作りに違いがあるなら教えて欲しいと商品説明をお願いしたら、高い方の値段を安い方の値段にしろというクレーマーと勘違いされてしまったようで困っています。こちらは贈り物を選んでいるので細かい部分まで配慮したかっただけなので心外です」と言ったところ、店長平謝り。
その間ずっと責任者は不満そうにしてた。

結局、店長が調べてくれたら値段が違うのは値札の付け間違えだったし、あの責任者は何なんだ……って脱力して帰ってきたよ。
47: 名無しさん@おーぷん 2014/06/09(月)13:07:19 ID:azDE8NwH8
>>46
せっかくのお祝いなのに嫌な思いしちゃったね。買う気も失せるよね。そんなんじゃ。

私、店員だったんだけどこの責任者みたいなのいたわ。
お客さんが言わんとすることが理解できないの。
なぜかいつも上から目線でお客様のことを「客」って言うような輩。
そんなんだから、お客様が声をかけてきたらまるで乞食が値切りに来たみたいな思い込みすんの。
店にくるクレームでダントツ一位なのに、職歴長いとか大卒だからって理由だけで責任者とかになってるけど一番馬鹿なんだよ。
そんで裏で「┐(´д`)┌やれやれ」とか言っちゃうからムカつく。何かの障害を疑うレベルだったわ。
49: 46 2014/06/09(月)17:09:26 ID:XpfEENstu
>>47
店長が値段を調べて値札の付け間違いだとわかって「当店の不手際で申し訳ありません、こちら、どうなさいますか?」って聞いてくれたんだけど、その間も責任者が「いや、でも、値札違いましたし……」ってぼそぼそ不満を言ってるのが不愉快だった。
結局「すみません、もう結構です。申し訳ありませんが、他を当たります。ありがとうございました」って言って買わずに帰ってきたよ。
タオルケット買うなら専門店だなーって思って行ったのに、隣の市の雑貨屋のバイトのお姉さんの方がよっぽど親切に対応してくれて、そっちで姉への贈り物は買いました。

仮に、最初の店員がクレーマーだと誤解するような伝達をしていたとしても、責任者なら客の言ってることを確認することもしないで、クレーマーを追い払うような対応は店のマイナスにしかならないよね。
それだけクレーマーが多くて、店側も対応に追われてるのかもしれないけど、そのツケが普通の客に回ってくるのは勘弁して欲しいよ。
48: 名無しさん@おーぷん 2014/06/09(月)16:15:09 ID:SxkAHVjr1
最近はまともな店員減ったね。
百貨店ですら店員だめだめだもの。
昔は贈り物の用途と対象説明したら、該当しそうな物をあれこれ持ってきてくれて
相談に乗ってもらえたもんだけど、今の百貨店にそれができる人材はいない。
いや外商にはいるんだろうけどフロアにはいない。

店員同士でフロアでベラベラしゃべっていたり、
客が品を見てるのに邪魔するように商品直してたり、
話しかけられても「そうですね」「はあ」くらいで全く役に立ってなかったり。
ぶっちゃけユニクロの店員の方が遙かに有能だよ。
あれだけ数がいて暇そうなのは見ないし、客に質問されたらちゃんと答えてる。
偽物売ってるのも珍しくなくなったし、もう百貨店の価値なくなっちゃったわ。
50: 名無しさん@おーぷん 2014/06/09(月)20:44:32 ID:y221niRa0
最近の店員は非正規が多いから仕方ない
引用元:https://www.2ch.sc/