484: 可愛い奥様 2007/11/18(日) 22:19:15 ID:7gnkikaU0
数年前のこと。
家を新築して、子供二人、上の子は幼稚園へ。
誰が見ても幸せな家庭だったはずなのに、
旦那が突然株で生活するといって無職になった。
家の貯蓄、退職金を全て株につぎ込み、そして消費者金融に300万以上の借金を作った。
当然家計は破綻し、お互いの両親にローンの返済を肩代わりさせるなど、総額は500万以上だと思う。
周りからは離婚を勧められたけど、お互いの両親からは子供のために我慢しろと言われ、
お金を肩代わりしてもらった経緯もあり離婚はしないで頑張ってきた。
最初は内職から初め(月に3万ぐらい)、飲食店でパートを勤め、
子供が小学4年生と2年生になった現在は、派遣社員として工場で働いている(月13万ぐらい)。
毎週内職やパート時代に匹敵する額の給料が振り込まれ、それを見るたびに空しくなった。
これだけの収入があっても家計は赤字。
家計が一緒ということは、このお金も夫の借金返済や弁護士料に消えてるんだな…と。

何か家庭で問題があったら、夫婦なら当然協力して乗り越えるものだと思ってた。
でも自分には全く非がなく、事故や病気など天から課せられた災難でもない。
それなのになぜこんなに尽くさなくてはいけないのだろうか。
借金のことで話し合うたびに罵詈雑言を浴びせられた。
どんなやり取りがあったのか正確には思い出せない。
でもそのときに感じた心臓を抉られるようなドロドロとした感情だけが蘇って辛い。

子供達がいなければとっくに離婚している。
でも子供達がいるから離婚できない。
旦那と自分の収入でやっとのこと子供達を養えると分かっているから。
ましてや自分ひとりの収入では…。

最近職場で好きな人が出来た。完全な片思いだけど。
自由になりたい。
486: 可愛い奥様 2007/11/18(日) 22:24:23 ID:rnXIfGGR0
にわかには信じられないような話だなw
まあ本当だとしても旦那が株で生活すると言った時に止められないようじゃあダメだな
491: 可愛い奥様 2007/11/19(月) 00:04:25 ID:ZobcW1k10

年間70万組が結婚し、27万組が離婚している。
20~24歳で結婚した夫婦のうち、4年以内に離婚するのが3~4割。

離婚できた27万組以外にも、離婚したくても、いろいろな理由で離婚
出来ない夫婦がその数倍居る。

これが結婚の現実。
引用元:https://www.2ch.sc/