644: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/13(木) 05:00:30 ID:NF+ZKsKQ
636 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2009/07/31(金) 17:57:40 ID:u6qCyOpI0
日本将棋連盟は終戦後GHQに呼び出されました。
当時升田幸三は将棋界の関西本部長代理という肩書きで、それほど力は持っていませんでしたが、将棋連盟の代表には升田が選ばれました。
その知識・頭の回転の速さ・度胸・そして将棋の強さ。どれをとっても升田にかなう人間はいなかったからです。
GHQの呼び出し理由はこうです。
「日本の将棋はチェスと違って、取った駒を自軍の兵士として使用する。これは捕虜の虐待思想につながり、国際条約に違反する。将棋は日本の捕虜虐待に通じる思想だ」
と言いがかりをつけました。
升田幸三は至って平然として、出されたビールを飲みました。
「なんだコレ。マズいビールだな!」といきなり大きな声を出したので、GHQはビックリして升田を見ました。
「それならナポレオンがあるがどうする?」
升田はまだ洋酒というものを知らず、当然ナポレオンが最高級酒であることも知らない。
「ナポレオンみたいな冬が来たら負けるよな酒はいらん」
GHQは困った顔をしましたが、さらに升田節は続きました。
「チェスでは取った駒を殺すんだろ?それこそ捕虜の虐待だ。日本の将棋は敵の駒を殺さないで、それぞれに働き場所を与えている。常に駒が生きていて、それぞれの能力を尊重しようとする正しい思想である」
GHQは升田の毒気に押されて苦笑するばかりです。
「アメリカ人はしきりに民主主義・男女同権を訴えるが、チェスは王様が危なくなると女王(クイーン)まで盾にして逃げようとするが、あれはどういう事だ?」
ここまで来るともうGHQも何も言えません。しだいにGHQも升田の話に興味持ち出して、こういう問答が5,6時間続きました。
そして最後に 「君は実に面白い日本人だ。土産にウイスキーを持っていけ」 と最後には升田に敬意をしめしました。
646: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/13(木) 11:12:06 ID:xDSNiBNa
GHQを見るとDHCを思い出すよ
653: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/13(木) 20:51:59 ID:ooDbtBbW
>>644
原爆落として、民間人を虐殺した猿共がなに言ってるんだか。

645: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/13(木) 07:24:36 ID:d9lcKXiw
>>644
GHQの敏感っぷりに脱毛。ま、敗戦国だし、統治・指導してる側だから敏感になるのは
分かるが、凄いいちゃもんぶりだな。ま、奴ラジオ体操すら脅威と疑って禁止にしてた
くらいだからな。
升田さんGJ!あんたのおかげで将棋が続けられたんだと思うと、感謝の念でいっぱいです。
引用元:https://www.2ch.sc/