768: ◆HX0CVEEMkc 2012/01/17(火) 08:24:09.63 0
私には兄と妹がいます。
実家に妹が出戻ってきたことで実家に住んでる兄夫婦がもめていて、こっちに支援妖精がきました。
妹の旦那が失業して以来荒れていて、女性問題と暴力で妹が怪我をして子供が危ないと実家へ逃げ込んだ形です。
実家は母親(父は他界)の名義で、母は今は祖母(母の実母)がホスピスにいるのでほとんどそちらで暮らしています。
古い家で広いので管理が大変なので、いずれ売る話もあったのですが、今は兄夫婦が住んでます。
母の死後、遺産相続の時には兄がこの家をもらいたいと考えてるのはわかっています。
ただいまはまだ母も元気なので、母が留守がちであってもあの家は私や妹にとって「実家」だと考えています。
母は兄夫婦から家賃はとっていません。

妹達と兄嫁がもめたのは、妹の子供2人が家で暴れたり、障子を破ったりしたからだそうです。
2人とも夜泣きがあって、やっぱり暴力とかのショックだと思います。
兄嫁は子供は苦手だと言い出して、早く出ていって欲しいと兄に言ったそうで、妹が逃げてきてまだ1週間ほどです。
兄がまだ1週間だし、夜泣きが落ち着かないとアパートに住めないと言ったことで兄嫁が怒り出して、
兄嫁は実家に戻れない(実家がないに等しい)のに妹はずるいと騒いでるそうで兄が困り果てて私に相談してきました。
私も妹が落ち着くまでは実家で過ごしたほうがいいと思う。
なによりも、私達の母の家なのに兄嫁に我が物顔されるのが嫌な感じです。

兄嫁からは、妹と子供をうちで引き取れと電話がありましたがマンション暮らしで上の子が今年受験生なのでそれは無理です。
うちの子はすっかり大きいから留守番できるので、妹の子供の世話をしに実家に行くといったら兄嫁に発狂されました。
心配なので母に妹が戻ってることと、兄嫁ともめてることの連絡は入れました。
兄嫁の立場だと小姑が子連れでいるのはウザイとは思いますが、遊びに来たんじゃないし
怪我して実家に戻ってきて心身傷ついてる妹に、たった1週間で我慢できないと言われて頭にきているのも事実です。

私の頭を冷静にするためにも、どうしたらいいかとかアドバイスをいただきたいです。
769: 名無しさん@HOME 2012/01/17(火) 08:40:25.94 0
実家なんだけど嫁が来たら実娘は遠慮するもんだよ。
あなたのフィールドが自分の家と同じように、あなたの実家は兄嫁が生活するフィールドなんだから。
あなたのところだって受験生がどうこういう理由で妹の面倒みられないんだから、
自分の都合は仕方ないけど、兄嫁のは我がままというスタンスはどうなのよ。
嫁に出た娘がいつまでも自分達が自由に出来る場所と思うのは間違い。
今回の件は緊急避難の意味合いがあるから仕方ないとしてもさ。
自分の身を兄嫁に置き換えたら分かるでしょ?
自分には実家が無いのにと僻んでいる兄嫁もどうかと思うけど、
母親の家だという前提ならば母親にどうすべきか決めてもらいなさいよ。
770: 名無しさん@HOME 2012/01/17(火) 08:40:41.53 0
>>768
>母が留守がちであってもあの家は私や妹にとって「実家」だと考えています。
これは母親もこう考えてるのかな?
もしそうだとしたらなぜ兄夫婦を住まわせちゃったんだろう
兄にせよ妹にせよそれぞれ思惑があるのはわかるけど、家の持ち主である母親はスルーされてるような・・・
771: 名無しさん@HOME 2012/01/17(火) 08:44:56.42 0
たった一週間でって・・・この先もどうなるかわからないんだよね??
暴力がある時点で妹さんは離婚しなきゃいけない可能性大、
且つ子供がいて住まいを探すのは大変そうな状況。
迎え受ける立場だったとしたら、滞在期間が長くなればなるほど
そのまま居座る確率もあがるから当然警戒すると思う。
772: 名無しさん@HOME 2012/01/17(火) 08:46:11.49 0
うちは無理だけど兄夫婦なら我慢できるでしょってかw
775: ◆a9QT.oGZZ2 2012/01/17(火) 08:54:10.21 0
すいません、さっきのトリップの記録をコピーしようとしたら消してしまって…
ごちゃごちゃ長い文字列にしたので違っていたらすいません、>>768です。

兄たちは同居じゃなく一時的な住まいです。
今、母が祖母(母の母)のホスピスで半分同居してる状態なので家が空家になるので
その間の留守番、ということで兄夫婦が住んでます。
ちょうど社宅が古くて取り壊される時期だったので、双方にちょうど良かったんです。
母はいずれは売る気でした。
だから、一時的なことだからと家賃は取らないで住んでいます。
田舎の家なので、独身時代の私や妹の個室もまだそのまま残っています。
782: ◆a9QT.oGZZ2 2012/01/17(火) 09:07:40.05 0
あれ、やっぱり違ってしまってる。
すいません、こちらのトリップでで書きます(これはいまちゃんと保存しました)

>>769
> 今回の件は緊急避難の意味合いがあるから仕方ないとしてもさ。
だから今回はそれが全てだと思います。
緊急事態で怪我して子供連れて、避難してきたのに…
普段の時は、いくら一時的な住まいであっても兄たちの生活を優先しています。
でも兄嫁は母が予告なしで帰宅してくるのと、いつまで滞在か言わないのも不満らしいので私とは感覚違いすぎて…
>>770
兄は母と兄嫁がもめるのを心配して、妹が帰ってるのをまだ母に話してなかったので私から知らせました。
母は妹と子供たちが実家に滞在するのに賛成しています。
>>771
もともと兄夫婦の家ではないので、母は妹と子供が住むのに応じる気です。
兄たちは一時住まいでも、子供がいるから妹にはずっと住んでいいと言うかも。
>>772
スペースがあれば受け入れてます。
うちは70平米の狭いマンションで子供二人(うち1人受験生)がいるので調整はむつかしいですが、
それでも妹が実家に行けなかった場合は、子供に事情説明して夫に頼んでうちで妹と子供たちを預かるつもりです。
遊びの里帰りや息抜きじゃなく、子供連れて逃げてくるなんて緊急事態は人生にそうそうあるもんじゃないですから…
私が実家に行って夜泣きの世話や障子張替えをすることは可能です。
773: 名無しさん@HOME 2012/01/17(火) 08:49:29.87 0
兄嫁は鬼だね
で、肝心な兄はどう言ってるのよ
よく話し合って兄に任せりゃいいのでは
774: 名無しさん@HOME 2012/01/17(火) 08:51:25.78 0
兄夫婦が強引に実家入りしたなら実家を取り返すいい機会だね
引用元:https://www.2ch.sc/