209: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)13:11:57 ID:Jw7
妻が俺の部下を言いように使ってはいけないということを理解できない。
妻は大会社ではないが社長令嬢で、実家では妻が突っ立っているだけで社員に世話を焼かれた。
それから俺と結婚して専業主婦になったのだが、俺がそこそこ出世(妻の会社とは違う会社で働いている)した数年前、部下から相談を受けた。
なんと妻、自分の私用に部下を付き合わせていた。社内行事で妻を連れていったときに部下と挨拶して、連絡先を交換したらしいのだが、「一緒に買い物に行かない?」と連れ出されていた。しかも連れ出した先で、当たり前のように荷物持ちなんかをさせていたらしい。車も出させたとか。
部下と買い物に行ったところまでは俺も把握していたが、仲良くなったんだな程度にしか思っておらず、そんな小間使いみたいな扱いをしていたとは知らなかった。
考えてみれば上司の妻と休日に買い物なんて普通行きたくないよな。そこは俺の考えが本当に足らなかった。

すぐにその日妻に「俺の部下=お前の小間使いではないし、もう誘うな」と伝えた。
それは妻も頷いたが、やはり小さい頃からの環境でどうしても「身内の部下=自分をちやほやしてくれる相手」という認識が抜けず、部下が自分を嫌がっているはずないという思いがあるらしい。
時々俺の顔色を伺いながら、「部下さんに季節の挨拶のメールを送ってもいい?」と聞いてくる。
毎回俺に聞くし、ダメといったら止めるけど、妻が心の底から反省する日は来ないのだろうかと脱力している。
210: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)13:50:09 ID:CAV
>>209
209の嫁さんが使うことにより209の立場が悪くなり
(社長じゃないなら)出世に響くとか
円滑な仕事をする事が出来なくなると言うしかないかな
実際苦情が出るくらいになってるみたいだし
211: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)14:12:38 ID:tOg
>>209
義両親に相談すべきことでもあるんじゃないかな、異論は認める

社長令嬢だったわけでしょ?本来なら自分に社員が優しくしてくれるのは親が社員に適当な対価を払ってるのが前提という認識がなければいけないし
専業主婦ということはゲスパーだけど働かせない代わりに旦那のサポートきっかりしろーで嫁に出してるはず
もし他社の人間を自分の娘が小間使いしてたら自分だったら卒倒するわ…それ旦那のサポートになっとらん
213: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)14:24:27 ID:fli
>>211
健全な会社経営をしてるなら
社内での地位が高ければ高いほど、その行為がどれほど相手に対して失礼なのか身に沁みてるはずだしね
(もちろん平社員でも分かりきってることだけど)

親御さんももちろん悪いけども
奥さん、自分が部下や社員に対して虎の威を借る狐みたいなことをしてると全然分かってないんだな…

最悪、論点ズレるの覚悟で義家族(要は209家族)と一緒にお買い物行くものだと諭してみてはどうだろう。
嫁だから問題ないって言われても納得いかないよね?旦那の身内ではあっても気を使うでしょう?とさ
223: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)18:29:18 ID:epq
>>213
でも公務員でも、出入りの業者を公務員の嫁が呼びつけて良いように使ってる、
なんてザラにある話だからねー この国はそういうの普通なんじゃない
212: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)14:17:22 ID:D6z
>>209
奥さん、どれだけ異世界で育ったらそんな感覚になるの~凄いね

被害がその部下1人だけで、奥さんにわからせたいなら
その部下から直接奥さんに、迷惑だと言ってもらうしかないのでは?
それをしたとしてもわからないなら、理解させるのは無理なんじゃないかな
まさか外で働きに出られるような人じゃ無いだろうし

ところでお子さんはいるの?そんな感覚のお母さんに育てられる子どもってどうなるのかしらと思って…
216: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)15:35:55 ID:cU9
>>209
部下に申し訳ないけど、着信拒否して相手しないで欲しいと頭を下げる。菓子折り渡して、209が謝罪する。

嫁には、父親の会社の人達が嫁に優しいのは、父親に雇われ給料が出るからであって、その人達を業務以下でコキ使うのも、娘である嫁が命令する権利もない。
身内の部下は、使用人ではない。
二度と連絡するな、社会で働いた事がないのに、でしゃばって、お前のせいで恥をかいたと怒れば良いのに。

まあ、特殊嫁シリーズなんだろうけど…暇なので釣られてみた。
232: 名無しさん@おーぷん 2017/04/27(木)21:41:47 ID:Jw7
209です。自分の相談が思いがけず長引き不快な思いをした方がいたようですみません。
妻は良くも悪くもお嬢さんというか、愛されて育ってきたからこそ、自分は愛されているのがデフォルトって無意識に思っているような部分があるんですよね。
大して仲良くない人に些末な自分語りをずっとしてしまうタイプというか。
もしかすると、そういうタイプだからこそ「部下に嫌がられた」というのが信じられず、ショックのあまり確認しよう、なんとかリカバリできないかと思っているのかもしれません。
性善説なところは長所でもありますが、他人と自分の許容ラインは違うということが理解できていないのかもしれません。
何と伝えればいいのか悩みますが、部下に限らず、いつかトラブルが起きそうな生き方してるとは思うので、近々しっかり話し合おうと思います。
ありがとうございました。
241: 名無しさん@おーぷん 2017/04/28(金)02:42:36 ID:xCF
>>232
奥様が部下に対してやったことは性善説には当てはまらないでしょ。
部下に嫌がられてると伝えるより、一般論として同じようなことをしたら他人は
いやな気持ちになるんだと教え諭すしかないんじゃない?
人と普通につき合えないんだから。
引用元:https://www.2ch.sc/