139: 名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 08:17:23.08 0
フェイクありなのでつじつまが合わないところがあってもご勘弁。

突然、中高の友人(Hとする)から訴状が届いた。訴えられたの私と夫、A(男)
B(女)。いずれも同じ学校、クラスの生徒、共通しているのはクラス委員を務めた人たち。
私と夫は同級生でその後結婚した。
私たちは中高大一貫の学校の卒業生、大学は内部進学する子もいるけど大半はヨソの大学に行く。
Hは中学のとき同じクラスになった。私たちはその時1年間のクラス委員。
この友人Hはうそつきで、ちょっとのことでも騒ぎ立て、クレーマーで、クラスの鼻つまみ者だった。
しかし、ちょっと避けることはあっても、イジメたり、のけ者にしたことはけっしてなく、挨拶もするし
普通の会話も、連絡事項もちゃんとした。しかし、Hには親しい友人という存在はなかった。

長いのでいったん切ります。
141: 名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 08:51:35.82 0
続き

私と夫は同じクラスだったけど、当時はまだつき合ってなく、Bとは幼馴染で親友。
大事な友人で仲良しグループ。
クラスには当時、仲良し2~3人のグループがいくつもできあがっていました。
Hはその性格が災いしてか、親しい友人はなく一人でした。Hはどうしても友人がほしいらしく
クラスのあちこちの仲良しグループにちょっかいをだし、むりやり中に入り込もうとしていました。

対外のグループはHを仲間に入れることはなく、ちょっと話をしてすっと退いていましたね。
そして狙ったのが、ちょっと大人しい子が集まった3人のグループ。Hが無理やり入り込み、4人になったけど
Hは気の合わない一人をイジメて追い出し、あとの二人を脅したり、恫喝したりして
支配下に置こうとしていました。クラスのみんなは驚き、眉をひそめ、それでも
しばらくはなんとかつき合っていたが、Hの横暴さにHに注意や意見をすることが多くなった。
グループの二人も離れていった。

Hのあまりに理不尽で横柄な態度、わめく、泣き叫ぶであきれはて、被害にあった
数人はHと友達付き合いしないと宣言しました。

結果、Hはクラスから孤立していまい、担任もクラス委員もどうしようない状態になり
そにまま高校へ進学、高校は外部入学者もいたのですが、Hはやはり孤立したままそのうち
学校にこなくなり、その後はわからなかったです。

そして大学卒業、結婚し数年後に突然Hからの訴状。

私たちがHをクラスで村八分にしたから、自分は鬱になり、高校も中退で人生がくるったと。
訴状には目を疑う、あきれ返るほどのウソばかりが並べてあり、恨みが延々と書かれていました。
なぜ、私たちが訴えられたか?
本当はクラス全員を訴えたかったのだが、クラス委員だった4人に代表になってもらったとあった。
慰謝料も明記されいた。クラス30人、一人10万で300万。
142: 名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:03:43.48 0
続き
長いので怒られちゃった。

300万を私たち4人に払えとなっていた。私たちは取りあえず当時のクラス全員に連絡をとり
集まれる人は集まって対策を考えた.たまたま私たちがクラス代表だったから訴えられてしまった。
クラス委員の対応が悪かったから、自分はうつ病になり、何もかもうまくいかなくなり、友人もなく
学校もやめざるを得なかった、全部おまえたち(クラス全員)のせいだ。とあった。
(当時の担任はその後病死されたので訴訟の中にはいません。)学校よりおまえたちが憎いと
恨みつらみがエンエンと書いてあり、ほとんどがウソと妄想、見ていて気分がわるくなるほど。
クラスのみんなにも見せたが、驚きとあきれと情けなさ、怒りでみんな口もきけない。

何度も何度も話し合いがもたれた。弁護士も入れ相談もした。その結果、
私たちはHと争わないことにした。

また切ります。
143: 名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:03:50.90 0
こんなアホな訴えでも裁判所は受け付けなきゃならんのか。
144: 名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:24:53.44 0
続き

確かに当時はクラスみんなHがきらいで表だけの付き合いをしていたのは事実。
表面だってのイジメはしていないが、Hの孤立をよしとする風潮もあった。その点は認める。
しかし、Hと少しだけどグループつき合いをしていた3人組みは、泣きながら、当時のことを話し出した。
Hが怒鳴る、わめくが怖くて、仲良かった私たちはバラバラになった。それでもHは私たちが悪いと言うのかと泣いた。

裁判には一度も出席しなかった。つまり裁判を放棄したんです。
だから私たちは全面的に非を認めることになった。ただ訴状にはウソが多いので、こちらの言い分
上申書だったかなそういう反論を書いたものを提出はした。

今更Hと争うことはしたくないし、その土壌にのることもしたくはなかった。
お金で済むならそうしょうということになったんだ。判決は賠償金は150万に減額になったので一人5万づつ
だしてこれで終わりにしたかった。
これで終わりだと思った。もうかかわりを持ちたくなかった。

みなさんはどう思います?
イジメ、村八分問題、そのときそう思わなかったけど、実際は恐ろしい。

村八分にされる人物はやはり何か問題があるんじゃないかと、まわりに人は本当に悪者なのか
私は世間の理不尽を考えてしまう。

Hは自分は被害者だということを全面に押し出し、今私たちクラスみんなに復讐をしようとしている。
どうすればいい?
146: 名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:32:25.46 0
板違いだしスレ違いです
147: 名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:33:43.75 O
むしろクラス全員でAに復讐するべきだろう
152: 名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:54:31.86 0
>>147
おまえAが可哀想だろっ!
Hに訴えられるわ
元クラスメイトに復讐されるわじゃ・・・・・・・
この話の1レス目の本文1行目にしか出てないのにw
148: 名無しさん@HOME 2014/03/16(日) 09:34:09.17 0
どうすればも糞も。
本来なら裁判一拓だろう。弁護士雇って、同級生とその被害者の証言をとって、
裁判に勝った後に、裁判費用請求したれ。

逃げた段階で、君らの負け。

一生いじめ加害者として、無い事無い事言われ続けるよ。
引用元:https://www.2ch.sc/