670: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/22(月) 20:54:51.61
質問です。
先日、甥(実妹の長男)の結婚式に出ました。
親族と、新郎新婦の親友のみの、小規模でしたが良い式だと思っていたところ、
一緒に参列した娘が、激怒して電話してきました。

箇条書きにすると
・親族紹介のときに、娘のことを(言う必要もない学歴を)院卒と紹介した。
・式、披露宴中に私語が多すぎる。
・「娘の初恋は、甥(新郎)なんですよ」と言った。
・孫(娘の子)に関わりすぎる。
・人のスピーチ中に、いちいちツっこみを入れる。
他にも私だけでなく、新郎側親族(娘にとっても親族ですが)の発言はどれも
無神経極まりない、恥を知れと。

一方的にまくしたてられ頭に来たので、こちらも言い返し怒鳴りあいに。
そんなことを言う娘ではないので、おそらく婿(娘の夫)の差し金だと思いますが
そこまで言うなら絶縁だと返すと、「あっそう、もう会わないから」と娘からも
絶縁宣言がありました。

理不尽な言いがかりをつけられ、一方的に悪者にされた挙句、もう会わない
(孫にも会わせない)と暴言を吐かれたことが許せません。
主人にも話しましたが、婿の差し金だろうと同じ意見です。

どうにかして婿に頭を下げさせ、また娘と孫に会えるようにできないでしょうか?

注 文章上婿と言っているだけで、婿養子ではありません。
673: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/22(月) 21:11:05.54
>>670
箇条書きすべてが苦情の通り社会人としてありえない恥ずかしい行動です。
特に初恋発言&娘の学歴自慢は、結婚をぶち壊し娘を新郎に押し付けたい発言と思われる。
スピーチの突っ込みも、成人式で暴れるDQ並みの言動です。
まして逆切れしてしまえばもう取り消す余地はありません。絶縁は因果応報、諦めましょう。
674: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/22(月) 21:15:58.93
実の娘を心底からは悪く思えない部分がどこかにあるんだろうけど、
差し金があったにせよ、言葉は娘から発せられたものでしょ。
きっと婿の差し金に違いない、なんて話し合っている舅姑、もし傍から見てたとしたら
とても醜いものではないでしょうか。

箇条書きのところは、詳細が不明なので本当はなんとも言えないことだけれど、
程度が余程酷くなければ、そんなに非常識でも無いなというのが私の第一印象です。(ありがちな披露宴の情景)

なんだか、どっちもどっちという雰囲気を感じます。
しばらく、絶縁でいいんじゃないでしょうか。
孫に会えないのは、親がそんな状態である以上、仕方ないと思うしかありませんね。
676: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/22(月) 21:26:46.45
アフィカスでなければ病気
678: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/22(月) 21:48:27.13
お答え、ありがとうございます。
アフィとは何でしょうか?

私の言い分としては、娘自慢ではなく、新郎父が大学教授で、その影響で
娘も院まで行ったので、新郎父(とその一家)を褒めたつもりです。
初恋と言ったのも、新郎の魅力を伝えたかっただけで、もう結婚もしている娘との
ことをどうこう言うつもりは、毛頭ありません。
スピーチに口を挟んだのも、これは足しておいたほうがいいかな、という内容を
その都度言ったので、邪魔をする気はありませんでした。
私語については、たしかに反省すべきですが、少人数のお祝いいっぱいの雰囲気で
場を壊すようなものではありません。

相手より上の立場から発言してるとは、職業柄(教諭)、もう治らないよね
と呆れながら娘からも言われます(娘も同業なのですが)。

ただ、これらが娘に暴言を吐かれるまでのことでしょうか?
婿の性格からも、絶縁を実行しそうな勢いです。
679: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/22(月) 21:49:06.28
娘、死ぬほど恥ずかしかったんだろうな。
列挙された言動は、所詮他人の婿より本人が一番応えただろう。
絶縁してやれ。最高学府を出て社会人してる間に実家マインドコントロールが解けたんだろう。
680: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/22(月) 21:50:58.20
婿にとっては、嫁の初恋話なんか、
自分も一緒に居る場所では聞きたくないものでしょうね。

その辺は、気配りが足りてないと思いますよ。かなり。
681: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/22(月) 21:51:00.65
何となくあなたが空気読めない人だって事は分かったw
多分今までに積りに積もった物が爆発したんでしょうね
682: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/22(月) 22:11:50.40
私の言い分だけではフェアじゃないので、娘に言われたことも併記します。

・式の主役は新郎新婦、娘の学歴自慢など言語道断。私(娘)がどれだけ
恥ずかしかったか、わからないのか。
・息子(娘の子)に、式と披露宴では、役割のとき以外はいい子で(無言で)
いるように言っていたのに、大人が私語をしていたら話にならない。
ここに来たのも、遊びではなくお祝いだと言い聞かせ、式場近くの某有名
テーマパークにも寄れないと納得させた。なのに孫と遊びたいとしつこい。
・初恋発言は、旦那(婿)に対してはもちろんだが、新婦に対してとんでもなく無礼。
もう取り消しはできないし謝罪も意味ないから、せめてあちらに関わるな。
・人のスピーチに茶々入れるとは常識以前、私(娘)の目配せも無視した。
そのくせ、ならゆっくり話して下さいとマイクを渡されたら、おろおろして辞退とは
あまりに情けなくて言葉もない。

とのことです。
こう書くと、やはり婿が言いそうなことばかりです。
引用元:https://www.2ch.sc/