321: 名無しさん@おーぷん 2016/01/13(水)20:45:12 ID:UC6
主人のことで相談させてください。
主人40歳、私29歳、長女9歳、次女6歳、三女1歳の5人家族です。

主人が次女に対して冷たく当たる時があります。
例えばお父さん、と呼びかけ話しているのに無視する。
食事などのマナーに対して次女にばかり注意する。
長女に対して怒鳴ったりキツイ口調で注意することは全くありませんが、次女によくします。
服を買うにしても長女に一着多く買ってみたり、
長女の試着には興味津々なのに次女は見もしなかったり。
子供部屋で上2人は寝ていますが、寝かしつけは主人が進んでしてくれています。
しかし、長女の布団に入り次女の布団には入りません。
この間次女には布団もまともにかけてくれていなくて喧嘩になりました。
三女に対しては、まだ1歳ということもありますが甘々です。
気づいたときに私からも注意しているのですが直りません。
特に対応の差がつくようになったのは三女が産まれてからです。
妊娠しているときはそうでもありませんでした。

主人は差はつけていない、次女は注意より手がかかるからきつくなる、と言います。
が、私からすれば次女も長女も変わらないぐらい手はかかりますし、次女がぶっ飛んで言うことを聞かないということもありません。

何か第三者的に見て原因はあるのでしょうか。
ちなみに長女も次女も三女も主人にそっくりで、托卵を疑うようなことはないと思います。


322: 名無しさん@おーぷん 2016/01/13(水)20:53:37 ID:sfb
9歳児の寝かしつけに子供の布団に入る?
323: 名無しさん@おーぷん 2016/01/13(水)20:57:58 ID:e5x
>>321
旦那の人格に問題がある
我が子だからって無自覚で愛するような出来た人間ばかりなら虐待死は起こらない
だいたいの親は可愛がること可愛がらない子の差別をする
とくに幼稚な人格のまま親になると、家庭内に仮想敵を一人作り上げることで
他の家族の結束を図ろうとしたり、ストレスのサンドバッグにすることで精神の安定を図る

毒親、搾取子、愛玩子でggれば山ほど似たようなネタは出てくるよ
はっきり言って解決方法はないね
次女が傷つく前に旦那返品する以外無理だと思う
子供を差別する親の大半は自覚がないから言っても認識しないし、どうしようもない
旦那が大人にならない限り解決しないし、でもそう簡単に性格変わるならとっくに変わってる
我が子をいたぶって喜ぶような究極のいじめっ子体質だよ、どうしようもないでしょ?
今のままだと成長したら長女、末っ子にも影響あるだろうし、
家庭内が二分しても結局子供には悪影響だし、子供最優先で言えば離婚しかないと思うよ
旦那をどうにかしようと思うんじゃなくて、321が親としてどうするかだ大事だよ
324: 名無しさん@おーぷん 2016/01/13(水)21:02:17 ID:Yl5
>>321
進学とか絡むともっと大事になるから面倒だけど話し合った方が良いと思う。
長女を優遇して学歴か職で差が付いた時に「ほら見た事か!」みたいに次女にきつく当たるって事もあり得るし。
326: 321 2016/01/13(水)21:05:57 ID:UC6
すみません、読み直したら文がおかしいですね。
次女は長女より手がかかるからきつくなる、でした。

長女の布団、次女の布団が二組並べて敷いてあります。
一応主人は真ん中で寝るのですが長女の布団に入って寝かしつけてます。
私も入るならまだ、体の小さい次女の方に入るか、交互に入るかするだろうと思うのですが
長女の布団にしっかり入って布団もかぶってます。
私も三女を産むまでは寝かしつけていましたが、
2人の布団の間、溝の部分で寝るようにしていたので次女は寂しいようです。
次女が言うにお父さんは私が臭いから布団に入りたくないと言ったことがある、
お姉ちゃんとは手を繋いで寝てるけど私とはしてくれないと。
主人にそのことを聞いたら、言っていない、長女は寂しがりやだから手を繋いでる、次女は平気だと言う、と言いました。
328: 321 2016/01/13(水)21:13:19 ID:UC6
レスありがとうございます。
人格に問題が…やはりそうなると離婚しかないのでしょうか。
まだ長女次女が小さい頃は仲良く主人と3人で出かけたり、
家の中でも3人でじゃれ合うなんてよくある光景でした。
長女には怒るということをしませんが、次女には幼稚園に入った頃から度々キツい口調で怒ることがありました。
ハッキリと分かる差がついたのはやはり三女が産まれてからです。
途中から子に対して愛情がなくなることなんてあるのでしょうか。
やはり、元からの主人の人格が悪いが全てなのでしょうか。
出来ればというか、離婚はしたくないのです。
次女はお父さんが好きですから。
話し合いを重ねていく他にいい方法はないでしょうか。
327: 名無しさん@おーぷん 2016/01/13(水)21:07:28 ID:Yl5
>>326
旦那に自分の都合の良いように解釈したりする癖とかは他にもあるの?
330: 321 2016/01/13(水)21:18:24 ID:UC6
>>327
自分にいいように解釈する癖はないと思いますが、
他人に厳しく自分にはひたすら甘い人です。
329: 名無しさん@おーぷん 2016/01/13(水)21:15:57 ID:wFc
>>326
3人兄弟にした時点で、真ん中が虐待されるのは仕様です
真ん中の子に上と下の2倍、愛情とお金を掛ける気がないなら、
さっさとどこかに養女に出すなり、施設送りにしてください 冗談じゃないですよ
まじに言ってます 真ん中は放置しておけば、上と下の半分~1/4の愛情とお金
しか掛けて貰えないんです 長女に古着を着せられますか?出来ないでしょ
さっさと捨てて、その代り一切次女を当てにしないでください

父親ってものは、長女に近親相姦的な異様な愛情を持つもののようです
正直気持ち悪いほどの
引用元:https://www.2ch.sc/