792: 名無しさん@おーぷん 22/03/27 14:33:37 ID:k8.q1.L1
色々すったもんだの末に去年入った新人達が退職したんだけど、正直気持ちは分かるしどうしようも無かった。

コロナで厳しい中、新人含めて会社から発破かけられて結構なプレッシャーだったんだけど
皆頑張って新人含めた殆どのメンバーがノルマ達成してそれなりに成果を上げる事が出来た。

が、何故か昨年度入社の新人達だけ、ボーナスが支給されなかった。寸志も無しで0円。

理由としては上司(同期入社)の
「一年目の若手がボーナスなんて甘え、皆と同じ待遇を得たかったらもっと努力しろ」
という理由。何か上司査定で新人達のみ業績が一切評価されていなかったとか。
ついでみたいに残業代も途中から「成果を上げていない状態での勤務は正常な勤務として認めない」
という、聞いた事無い方針で全額カット状態だったというのも聞いた。


コロナでリモートの割合も増えて私含めて新しいやり方に慣れるのに精一杯な社員も多く
サポートも申し訳無いけどあまり出来ない、それなりにキツイ状況の中できっちり成果出した
優秀な子達だったのに、この仕打ちでしかもドヤ顔(リモート会議だけど)上司が説教するもんだから
あからさまにやる気失くしちゃって、結局全員退職する事になった。

今年の新人達は仲が割と良くて新人同士でつるんでるのを度々見かけたので
多分新人同士で話し合って、「この会社いても未来無いね」って事になったんだと思う。
実際一人がそういう事をやんわり言ってたし。


で、新人達が一斉に退職する事になって、上司が死ぬほどキレてて(新人を)訴える!
育ててやった恩を忘れやがって!!新人は叩いて成長させてなんぼなのに!!
ボーナスなんて甘やかして?たら付け上がる!!みたいな感じで荒れていて
さすがに私達や上司の上司から注意されて、表面上は大人しくなったけど
機嫌の悪さは隠そうとしないしあからさまに不貞腐れてたり
当たりがキツかったりして、引き継ぎとかしていた新人達の方が表面上は穏やかで、その対比が酷かった。

子供や学生さんじゃ無いんだからさ…新人達の2倍近くの歳を重ねてるのに何なの…?ってなった。
793: 名無しさん@おーぷん 22/03/27 14:37:28 ID:k8.q1.L1
更に意味分からないのが、確かに一昔前は新人や若手は厳しく叩いて成長させる!みたいな会社の風潮はあったらしいんだけど
それで一斉退職とかキレた新人が当時の上司や先輩をボコボコにして警察沙汰になったり、という事があったらしく
私と上司が入社する1、2年前から、若手への当たりや待遇は優しくしよう、ってなってたんだよね。

当然、というか当たり前だけど、ボーナスは支給されたし残業代もちゃんと出ていた。
一年目なんて私も同期もロクに成果出せて無かったのに。


結局の所、産休明けで時短&サポートメインになっていた社員や、年の中途で諸事情で一時休職していた社員を除き
新人含めた状態で上司が一番業績が低かったのが気に食わなかったんだろうなって……本当に子供みたいな理由で呆れる。

元からうるさい人だし無能寄りなのは皆わかってるから、表では「今は状況が悪い、来期頑張れば良いですよ」
って言ってるし、上司も上司で家庭との両立が大変だったとか色々言い訳してたけど
役職付きだからと言って業績が求められない会社でも職種でも無いし
内心はかなり焦っていたんだろうなってのはちょっとだけ同情するけど
だからと言って新人を冷遇して退職に追いやったのはあり得ない。

ぶっちゃけ彼女に役職が就いて上司になったのだって、他の人に断られたのと
無能でミスもしまくってたけど図太くて精神的にタフ(だから役職ついて色んなプレッシャーあっても耐えられる)
みたいな感じで何故か精神面だけは上層部に評価されてたのが大きい。
今回の件で肝心のメンタルも醜態晒してたけど、もっと致命的な事やらかさない限り役職降ろされる事は無いんだろうなぁ…
と辟易している。
家庭を言い訳にしてたけど、私も他の社員にも家庭もあれば色々事情あるんだから、理由にならないだろって正直思う。

3つぐらい一気に飛ばしての大抜擢、昇進なのに、自分から名乗り上げたみたいな所もあるのに
結果が伴わないんだから会社にも上司を昇進させた責任は大きいだろう。


まあ、私にも打診があったのだけど、家庭理由で断ってしまっていた。
確かに給料は上がるんだけど、その分責任もプレッシャーも増えるので
ストレスを家庭に持ち込んで変な事にはしたくないと、尻込みしてしまった。
その結果がこれなので、正直新人達には本当に申し訳無く思っている。

自分含めて新人達の人生を振り回してしまった神経が分からないなって……
794: 名無しさん@おーぷん 22/03/27 14:45:02 ID:k8.q1.L1
そしてこの愚痴を書いている時に先輩(入社は同年度だが中途採用で歳上)から連絡が入った。

何でも、上司(同期)が上から新人達と親にアポ取って謝罪に行ってこいと命じられていたらしいが
すっかり忘れていたらしく、今更連絡取るのも面倒だし恥ずかしいし怖いし~…との事で
代わりに謝罪に行ってもらえる?って連絡が今朝きたという。

先輩は怒って断ったらしいけど、結局別の後輩が代わりに謝罪に行っているらしい。
おそらく業務命令……

こういう図太い所とかちゃっかり責任転嫁して回避しちゃう立ち回りの上手さ?が
上の古い世代の連中に妙に気に入られているみたいだけど
自分達だったら責任取って退職するレベルのやらかしで始末書書いた経験もあるのに
止めない神経の太さとか、そんなのを「今どき珍しいメンタル強い女性!」って感じで
チヤホヤしている上のジジババ連中(私だって若くは無いけど…)の神経が本当に理解出来ないししたくない……


家計はローンとかもあって共稼ぎ前提だし家の事もあるし
新人達みたいにすぐ退職するとかは出来ないし
上司が無能なのと上層部が気に食わない以外は
それなりに待遇にも仕事内容にも満足はしているんだけど
正直新人達の身軽さが羨ましいとも思っちゃうなorz
引用元:https://www.2ch.sc/