突然思い出したので流れぶった切りで。

娘が幼稚園に通ってた頃、イベントがある度に顔を出していた。
運動会やお遊戯会など大きなイベントだけじゃなく、保護者が関わるイベントには全て顔を出していた。
当然、我が子の写真を撮るのもイベントの楽しみだった。

以前はスタジオカメラマンとして働いていた事もあり、写真を撮るのは相変わらず好きだったし、ましてや我が子の写真なんてウキウキして撮っていた。

昔の仕事の癖なのか、背後の人に邪魔にならない様に撮影していたので、保護者の中では僕が幼稚園の撮影スタッフと思ってた人が結構居たらしい。

971: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 02:47:46 ID:iEyke777.net
写真を渡すと喜んでくれていたし、『背景がボケてるのに子供にピントが合ってるのが凄い』とか『幼稚園の写真屋さんより、本当に綺麗に撮ってもらえてる』とか言ってくれて、逆にこっちが恐縮してしまうなんて状況だった。

娘と一緒に遊んでいる写真を渡している事もあり、親しいお友達に写真を渡す事が多いのは当然の流れだと思っていた。

だけど、ある時に娘を迎えに行った時に顔は知ってるけど名前も、そこの子供の事もわからないママさんから声を掛けられた。

973: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 02:49:43 ID:iEyke777.net
写真を何度かあげたお友達のお母さんの一人が、その人に『ちゃんのお父さんに撮って貰った』といって写真を見せた事があったらしい。

その人に声を掛けられて第一声が
『なんで特定の人の写真だけ撮って配ったりするんですか?カメラマンか何か知らないけど、幼稚園のイベントの撮影に来てるなら、満遍なく撮影して偏りが出ないようにするべきでしょ?
おかけでうちの子の写真は一枚もない』みたいな事を言われて一瞬固まってしまった。

あれ?この人、幼稚園が依頼している写真館のカメラマンって思ってるのかな?と思い、『娘の写真を撮っていて、一緒に写っているお友達の写真を何枚か配ってるんです…』という感じで説明してみた。

975: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 02:51:52 ID:iEyke777.net
すると急に声を荒げて『うちは携帯のカメラかデジカメで撮るしか出来ないのに、何で他の子供の写真を撮って、うちの子の写真は撮ってくれないのか。
保護者が子供を差別しているのは容認出来る事じゃない』という感じで激昂されてポカーンとなってしまった。

いや、そもそも名前も知らないし、うちの子と一緒に遊んでるなんて事もないし、そんな事を言われても困るとしか思えず。

変にややこしくなるのもイヤだったので、
『娘と一緒に写っているお友達の写真を配っただけでそれ以上でもそれ以下でもない。たまたま一緒に写っているお友達に写真を渡しているだけです。』とだけ言っておいた。

引用元:https://www.2ch.sc/