224: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)15:43:28 ID:qA.sf.L1
賛否両論あると思うし、人によっては私の方が叩かれる話です。ワーママ関連なので不快に思われる可能性がある方はスルーしてください。

私が新卒で入社した会社は特殊な仕事内容で24時間365日フル稼働していなければならず、日勤と夜勤がランダムにシフトに組み込まれる交代制勤務。
また、ニッチな仕事内容のため人材がなかなか集まらず、会社は常に人員不足。現在働いている社員が残業しながらどうにかこうにかシフトを回すのが常態化していた。
しかし社員の中でも職場のママさん達は家庭優先ということで夜勤、残業、土日勤務は基本的に免除。主に男女の独身社員&既婚男性社員でママさん達の入れない箇所はカバーしていた。
そして私の配属された場所は全国の事業所の中でも断トツで忙しく、また仕事が難しい。
それにも関わらず何故かママさん社員達が多数配属されているので、必然的にその他の社員の負担がえげつなくなっていた。

しかしこのママさん達、母数が多いためかまぁ文句と要求が多い多い。
独身社員もせめて月に一回は土日に休みたいので、ママさん達も土日どちらかは出社してほしいと言う→土日は子どもが家にいるのに留守にできない!子どもが可哀想!
独身社員&男性社員の残業が多くて負担が大きすぎる。平日は負担軽減に協力してほしい→残業代稼げていいじゃん!むしろ代わってほしいくらいだわー。
夜勤と日勤がランダムでつらい→夜勤なんてむしろ楽でしょ!(実際には朝9時出勤→翌日朝9時退勤→さらに翌日朝5時半出勤などが続いていたので全然楽じゃない)
難しい仕事を振る→母親業しながら責任のある仕事できない!ムリ!若い人達にふって!(意味不明)

他にも色々あったけど、こんな感じで全て言い返されて終わる。
ご時世的にもハラスメントに当たるので社員誰もママさん達を邪険にはしなかったが、一度お子さんのいるパパさん社員が「子どもの運動会に行きたいけどさ、土日休めないんだよね…」と呟いていたときはこちらまで切なくなった。

ここまで書いて「会社の体制が悪い。ママさん達は悪くない」と思った方も多いと思う。
心情的なものは別として実際そうだと思うし、ママさん達もそう言ってた。
「私達は何も悪くないんだから、文句があるなら転職すれば」って。
だから私は転職した。もうやってらんねーと思って。
そしたら後日、仲の良かった元同僚からママさん達が職場で「(私)さんは独身だからすぐに転職できて気楽で良いよねー」と言っていたと聞いた。
流石にぶん殴ってやろうかと思ったわ。
225: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:08:58 ID:Fj.sf.L1
>>224
あと書いてて思い出したので自己レス。
ママさん社員が何かと「子育てに比べると仕事なんて楽」など、何かと子育てを引き合いに出すのが地味にストレスだった。
何かと言うと「子育てがどんなに大変か。独身(&父親)はどれだけ楽か。子育てに比べて仕事がどれだけ楽か」を説明し出し、それを言われるとこっちとしても言い返せなくなってしまう。
227: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:28:20 ID:uN.62.L10
>>225
子育ては確かに楽じゃないけど、だからと言って独身者の社員さんや既婚男性の社員さんに、負担を掛けても平気ってのはやはり違うと思う
貴方じゃなくても、そんな相手を思いやれない既婚女性ばかりの職場なんて嫌だよ
お疲れ様でした
229: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)17:45:14 ID:Fj.9p.L1
>>227
>>225だけど優しい言葉をありがとう!
そうなの、私はまだ未経験だけど子育てってきっととても大変だと思うし、ましてや仕事と両立しながら家庭も守って…って本当にすごいと思う。
だから基本的にはワーママさん達に協力したいんだけど、それを当然ととらえられて周囲に負担をかけても良いと思われると、それもちょっと違うというか。
「ママ優先!それに異議を唱えるやつは全員敵!」っていう態度をとられると自分の真意も伝わらないし悲しかったよ。
引用元:https://www.2ch.sc/