336: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/07/17(月)00:18:24 ID:???
自分を偽らずにありのままの自分でいようとかって、所詮根がいい人達だけが言えるんだよね。
数年前に流行ったアナ雪もそうだし、そういう記事がSNS上で流れてるのも見たけど、その度に思う。
嫌われないように、好かれないように生きてたってどこかで合わない人がいるのは当然だけど、
だからと言って嫌われないように好かれるようにする努力をしなくてもいいわけじゃない気がする。
何にもしなくても人から好かれる人は、そういう努力をしなくてもナチュラルに人に好かれる行動を取ってるんだよね。
それができない人は努力するしかない。
私がありのままでいたら妬みも僻みも全部さらけ出した嫌な人間が出来上がる。
自分が根からの良い人じゃないから、良い人になるように偽るしかない。
それを「ありのままでいいんだよ、ありのままを好きになってくれる人を探そう」とか言われても
(そりゃ根から良い人のあんたはありのままでも問題ないだろうからそう言えるんだよね。
人を妬んで羨んで僻んでてそう言う事しか考えてない人間誰が好きになるって言うのさ。)って思う。
私が自分みたいな奴に会ったら絶対に好きにならないしお近付きにもなりたくない。
自分自信が嫌なのに他人が良いって思うわけがない。

現に私じゃないけど、職場の同僚はありのままの自分を表に出してフレンドリーに行動してたら
最初は良かったものの馴れ馴れしすぎるし気を使うことを知らない人と会社の人から総スカンを食らって
彼氏にも振られてるし、それを相談する相手も私しかいないくらいの状況を知ってる。

万人に好かれようとは思ってないけど、少なくとも自分が好いてる人から好かれるためには
自分を偽ってでも良い人を演じるのが1番楽だし確実。
私は嫌な自分をさらけ出して1人しか好かれないよりは
良く見られるように行動しておいて何でも話せるような気のおける人をたくさん作りたい。

こうやってうだうだマイナス思考なのも嫌われるって知ってるからリアルじゃ言わないけど。
とどのつまり、「ありのままの」なんて言える人は元から良い子ちゃんか
多少の悪いところがあってもそれを補って有り余る他の魅力がある人にしか使えないって
個人的には思ってる。
341: 名無しさん@おーぷん 17/07/17(月)12:38:01 ID:???
​>>336
わかる
ありのまま=何も努力しないでいいと逃げ口にして勘違いしてる人がいるね
ありのままでいいのはマイナス面じゃない
本人が努力して努力してそれでもどうにもならない所を卑屈になるのではなくて、そんな自分を受け入れて前向きに生きて行こうって事だと思うんだけどね
努力も何もしないで、周囲に「ありのままの私を受け入れろ!」は違う
343: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/07/17(月)15:07:01 ID:???
​>>336
あの、ありのままってのは、他人の思惑とか都合に惑わされて自分を
曲げることを良しとせずに池、ただし他人に嫌われても仕方ないけど
ってことだと思ってた。
357: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/07/17(月)20:27:56 ID:???
​>>341​>>343
あそこまで長々と書いておいてだけど、私の解釈が違うのかな。
多分​>>341が書いた間違った解釈の方で私も考えてる気がする。
例えるなら、「ありのままの顔(すっぴんのままでいるの)が1番良いよ」って言われてるのと同じ、
いやいやそれってすっぴんが綺麗な人(元の性格が良い人)にしか言えないよね?
すっぴんブス(根が悪い人)はつけまとカラコンとメイク諸々駆使して(自分を偽って)ようやく見れた顔(人の好かれる)のに
「すっぴんが良いよ」って言われてもなあ、とモヤモヤする感じだったんだけど。

やっぱり努力は必要なんだよね。ありのままって言葉の上であぐらかくんじゃなくて。
365: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/07/18(火)00:29:14 ID:???
​>>357
どっかの誰かが言ってた
「洗って加熱して味付けしてないジャガイモは食べられない。人間も一緒、身なりを整えて教養を身につけて初めて愛される人間になる。努力せずにありのままを受け入れろと言うのは、生のジャガイモを食べろと言ってるようなもの」
根がいい人は、洗ってそのまま美味しく食べられるトマトみたいなもので
ブスはジャガイモやゴボウみたいに手間かけないと食べられないんだよね
引用元:https://www.2ch.sc/