10: 名無しさん@おーぷん 19/05/06(月)10:42:06 ID:rlN.p3.lq
弟に甘い母親にイライラしてきたって愚痴。

うちは私含め三人兄弟。お世辞にもみんな出来がいいとは言えないんだけど、下の弟が中でも飛び抜けていて、
大学に馴染めず、一人暮らしもしてたんだけどやめて帰ってきて、(家事をしたくないからだそうだ)
延々とこの社会は間違ってる~女ばかりが得する~みたいな遅れてきた中二病のような愚痴を一日中するような生活をしてた。
私は耳を貸さないから早々に逃れたんだけど、母は根気強く話を聞いては毎日寝不足になってた。
聞くなと言っても「聞くまで終わらないから」と言って聞く。ホテル泊まるとか、弟を追い出すとかできるはずなのに。
それだけならまだしも、私の資格系の試験の受験期に暴れ、私の資格試験の教科書を破ったり、趣味のコレクション品を壊したりされた。
これで私は弟を見限り、絶縁した。(とはいえ向こうから連絡来ることはないので、関わらないだけだな)

絶縁する時も荒れている時期にも、親は弟に優しかった。甘いとは違うんだけど「関わるな」「話しかけるな」と言うだけで、咎める程度。
弟を追い出したりはしなかったし、食事も出すし、愚痴も一晩中聞いていた。
幼少期から弟は癇癪持ちだったこともあり、このとき私は散々「あれはもう手遅れ」「話を聞いてやっても何も返ってこない」と言い通してたんだが、
「うちの子供は全員なにかしら駄目なところがあるから」と、暗にお前も同じだぞと言われて、これはこれで凄まじいストレスになるので言わないようにした。
(実際留年をしたり、資格試験に落ちて迷惑をかけてはいるのだが、私は親の健康を害したり愚痴を垂れ流したりしてないので格段にマシだと思ってる)

で、今。
弟は大学を四年次まで進んだのに、社会の歯車になりたくないとかいう訳のわからない理由で退学。
実家で毎日毎日親に愚痴を言いながら好き放題してるらしいんだけど
ついに親が音を上げた。
もうあいつは駄目だみたいな話をしてくるんだけど、こちらからすれば、やっと?今更???という感じで、
むしろ何故ここまでなるまで甘い対応を続けてたんだとしか思えない。
でも、それを言ったら偉そうなことを言うなと大騒ぎされた。
それでまたお決まりの「お前も弟と一緒」をされたんだが、私は資格試験に合格して就職にも成功、平均収入をやや上回るくらいの給料を貰って、親を頼ることなく家を出て自活してる。
年齢のことを差し引いても、私が弟くらいのときは落ち込みながらも勉強は必死でしてたし、愚痴を言うだけの馬鹿とは違うといってるのに聞き入れない。

なんかもう疲れてしまった。
14: 名無しさん@おーぷん 19/05/06(月)11:10:57 ID:JMg.kv.gz
>>10
どっちかというと、中二病罹患の上小物過ぎて就活すら出来ない無能丸出しビビリ弟より、損切り失敗しまくった親がよりバカだなあ、って思うな
だから、あなたもバカとは早急に縁切りしたら?
親だから分かり合えるみたいなのも、いつか理解してくれるはずなんてのも幻想で、そこにいるのは盲目的なただのバカよ
まあ、どうしてもバカに自分の非を認めさせたいなら止めないけど
15: 名無しさん@おーぷん 19/05/06(月)11:12:48 ID:bP2.md.f8
>>10
よく頑張ったね
あなたは偉いよ

>愚痴を言うだけの馬鹿とは違う
ぶっちゃけその親も弟と同類
そんな親に期待するから失望するんだよ
親がそのお荷物ニートを抱えてこれから生きていかねばならないのは自業自得
自分の明るい将来を見据えて、損切して行こう!
引用元:https://www.2ch.sc/