25: 1/2 2006/09/13(水) 16:17:39 ID:K6ie8Wd8
初めて一人旅をしたときのこと。
飛行機の到着が夜遅くだったのに、さらに道に迷ってしまって完全にパニック。
その辺歩いてた男に現地語で道を尋ねたら、英語で
「このホテルの場所は複雑。自分はこの近くに泊まってるから送っていくよ」と。
優しすぎるなと逆に疑ってしまい
「道を教えてくれるだけでいいです」って断ったけど結局周りに人もいるし大丈夫かなと付いて行くことにした。
26: 2/2 2006/09/13(水) 16:46:33 ID:K6ie8Wd8
歩き始めると「どこから来たの?」と最初に聞かれた。
こういうとこで下手な嘘をつくのは嫌いなので
「日本」と正直に答えたものの内心はさらに疑った。

さらにその後
「この辺は信号なくて道路を横切るのは危ないから、地下鉄を降りて進んだほうがいい」と言われた。地下鉄に連れて行って襲われるんじゃないかと必死で断ったけど
「エスカレーターないからスーツケースは持ってあげるよ」
どんどん進んでいってしまう。
しかもこっちが英語で話しかけても全然通じず
「ソーリー?」と聞き返されるだけ。

仕方ないので、いざとなったらスーツケースを置いて逃げようと腹を括ってついていった。
が、結局ホテルの受付まで連れていってくれた。

お礼をどうしようかと悩んでいたら「早くチェックインしたほうがいいよ」とせかされ
私がチェックインしてる間にいなくなってしまった。

あんなに内心疑って、おまけにまともなお礼をできず名前も聞けず
すごく申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
歩きながらその人は、自分はドイツ人で今夜着いたばかりなんだとか
日本語は下手だけど大学で柔道やってるから少し知ってるよといろいろ話してくれたのにこっちの英語が下手なせいで全然会話らしい会話もできなくて
今思い出しても罪悪感でいっぱいです。サンキューベリーマッチだけで通じたかな…
27: 異邦人さん 2006/09/13(水) 23:52:18 ID:fbp5/u/H
しかしそのホテルでチェックインした後、私の泊まる部屋が
やや離れた場所にある別館だということがわかった。
そして案の定また道に迷ってしまった。

時刻もかなり遅いし、道を歩いてる人も雰囲気が怖かったので
今度は近くにあったケンタに入って店員に道を尋ねた。
でも店員もその通りを知らない様子。
と、その時たまたまレジにいたお客さんが
「その通りならわかるよ」と話しかけてきた。

その人は英語が話せたので、店の外に出ていろいろ教えてくれたけど
説明が複雑でいまいちわからなかった。
その人は
「たしかにこの道は複雑だし、夜遅いからなー」
とブツブツつぶやくと
「ちょっと待ってろ」
とまた店に入っていった。 

どうしようもないので待っていると、その人は頼んでいた物をテイクアウトにしていた。
そして出てくると「車で送るからちょっと来い」と言う。
断れない空気だったのでもうどうにでもなれと車に乗せてもらった。
ちなみにその人も運転しながら「どこから来た?」と聞いてきて、やっぱり正直に
日本から来たと答えてしまった。

結局その人もホテルの入り口まで付いて行ってくれた。
その人は受け付けの人に現地語で早口で私のことを話していた。
よくわからなかったけど、どうやら私が「ありがとう」と片言の現地語で
何度も繰り返していたのをからかっていたらしい。

そして受け付けの人に紙とペンを借りて、メルアドと名前と電話番号を書いて
私に手渡してくれた。メルアドは日本語で、別れ際に「自分は日本好きだから」と言っていた。

本当に良い人たちだった。まともに英語も話せないアホな日本人で自分が恥ずかしいです。
29: 25 26 2006/09/14(木) 16:33:57 ID:eCVKIoa7
いい話だな。どこの国?

初めての一人旅なんだし、警戒してあたりまえ。
後悔したり申し訳なく思う気持ちもわかるけど、
それくらい気をつけていたから無事に帰れたんだと思えばよいんじゃない?
28: 異邦人さん 2006/09/14(木) 07:47:45 ID:+BtlVvye
>>27
チェコ。あの国は愛想良くて優しい人が多かった。
29: 25 26 2006/09/14(木) 16:33:57 ID:eCVKIoa7
>>25
その文面からすると、日本から来た事を隠したくなるような国なのか?
30: 異邦人さん 2006/09/17(日) 21:55:22 ID:M8E6Mooy
>>28
最近犯罪増加中の国なので、日本人だとわかったら格好のカモになるのではと
出発前から不安に思ってたので。初めての一人旅だったし。
でも実際は日本人だと言った方がメリット多かった。日本人でよかった。
32: 異邦人さん 2006/09/17(日) 23:08:10 ID:nYkrs0h7
それってあるよね。
私も、恥ずかしながらまともに英語話せないのに一人旅しているけど、
片言の質問にとても親切に答えてもらった。
33: 異邦人さん 2006/09/18(月) 16:08:28 ID:eN+FktsC
>>26なんていい話だ。
ほんと海外に行ったらまずは疑えって言われるけど、そんなことされたら罪悪感も感じるよね。
でもそれくらいいい人なら警戒するのも当たり前だって思ってくれてるよ。
俺だって日本で外国人を案内したら、その外国人はおれを疑って当然だと思うもん。
むしろまるで警戒しないほうが逆に心配する。
引用元:https://www.2ch.sc/